昨日は、ありんこ親子保育園のぞう組(4・5歳児)園児と、ありんこ農園で苗付けをしてきました。
t02200147_0448029913921889406.jpg
o0448029913921895970.jpg
o0448029913921897895.jpg
今日から本格的に子ども達と農園のお仕事を行いました。
すでに畑は前もって耕して肥料をいれてありますが、
雨が降って土が固くなっていたので、鍬を持って耕すところから始めました。
はじめは先生と一緒にやって、それから自分ひとりで挑戦。
今日は初めてだったので、嫌がる子がいるかな?と思ったのですが、
そんな心配は無用でした。
園に帰るなり「先生、楽しかったね。また行きたいね」「お野菜大きくなるかな」と、
とっても楽しかった様子でした。
先生たちも、可愛い子ども達と一緒に畑仕事ができて、本当に楽しいひと時でした。


うさぎ組(2歳児)&きりん組(3歳児)でも、園内の畑で苗付けを行いました。
o0448029913921947031.jpg
o0448029913921947701.jpg
「おおきく、おおきく、おおきくな~れ!」
子ども達もおおきくな~れ!

これから毎日、子ども達と一緒にお水をあげて大切に野菜のお世話をしていきます。
今から収穫が楽しみです。


園長をしている自分が言うのもなんですが、
こんな保育園っていいな…。

農業体験というだけでなく、食育という理由ではなく、
自然や働くことが当たり前に生活の一部になっているんですよ。
都会の子から見ると、なんて恵まれているのかと思いますね。

毎日、明日が来るのが楽しみな保育園って、素敵だなと思います。

これは、ここで働く大人の私たちも同じです。
明日の楽しみがある人は、それだけで幸福なことですね。

今でも、「今日は何をしようかな」と思うと、ワクワクした気持ちになります。
気持ちが明るいと、明るい出来事が起こっているようです。
朝も早く目が覚めます。

長生きの人は、早起きの人が多いそうですよ。
朝日が昇るときに考えたり身体を動かすことは、心身ともに健康だからできるのでしょう。
夜型の人は、明日を楽しみに早く休むようにして、物事は日が昇る朝に考えるといいですね。

子どものころから早寝早起きの生活習慣を身につけて、働く喜びや考えて行動するたくましい子どもに育ってほしいなと思います。
そんな願いを抱きながら、今日も畑仕事に励んでいきたいと思います

先週、ありんこ親子保育園で、Yさん(68歳・女性)の保育支援者を採用しました。
保育支援者とは、保育士の負担を軽減するために、配膳準備、清掃、環境整備などを業務としている職員のことをいいます。

それが、とっても穏やかで、上品で、意欲があって、とても68歳には見えません。
配膳準備や保育士がやりきれてない細かな掃除や片付け、草むしりなどを率先してやってくれるんですよ。
仕事は丁寧だし、子育て経験や保育園の保育補助の豊富な経験もあります。落ち着きのある安定感がまたいいんです。

シニア世代の人と触れ合うことができて、子ども達にはとてもいいことです。
でも、一番刺激になっているのは私たち職員です。
68歳が若々しく意欲あふれて楽しく仕事をしているのに、まだまだ現役の私たちが弱音を吐いていてはと、発奮させられています。仕事がスムーズになり、活気にあふれてきました。
とてもいい刺激になっています。


シニアの力って侮れないですね。
これなら、もっとシニア世代を採用してもいいかな、と思っています。

現役を引退したシニア世代の保育士さんとかいないかな…。
どなたかいい方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください


平成29年度が始まりました。
今年は節目の年です。

ありんこ親子保育園は、3月30日をもって認可保育園となり初年度がスタートしました。
ありんこの森保育園は、今年度より小規模認可保育園B型からA型になりました。

NPO法人民間児童館おおきなかぶは、4月1日で満10周年を迎えました。

今日から心機一転、益々充実した日々を送りたいと思っております。

今年度も地域の皆様に愛されるよう、子育て支援活動及び保育の質の向上に努めてまいります。引き続き、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



保護者の皆様へ

ご入園・ご入学・ご進級、おめでとうございます。

私たちは、保護者の皆様と連携して、子どもたちを育てていきたいと考えています。
不安やご心配事があるかもしれませんが、小さなことでも、その都度職員にご相談していただければと存じます。子ども達や保護者の皆様がイキイキ・楽しく過ごせるように、今年も職員一同、心を新たにして頑張って参ります。
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。

平成29年4月1日
 NPO法人民間児童館おおきなかぶ 理事長
 ありんこ親子保育園 園長
  中嶋 悦子



保育士募集のお知らせです。

ありんこ親子保育園と、おおきなかぶ学童保育では、
明るく元気でやる気のある保育士を募集しています

子育て中でも働きやすい職場で、一緒にお仕事しませんか
お気軽にご応募ください


 募集要項

募集①:ありんこ親子保育園パート2名 ※新卒の方はご相談ください
募集②:おおきなかぶ学童保育パート1名 学生アルバイト1名 合計2名

条 件:明るく元気でやる気のある方
     保育士免許取得の方、子育て経験者優遇
     週1日2時間程度からでもOK! 
     早朝・夕方出来る方、大歓迎!

勤務時間:①8:00~18:00の間でシフト制   
       ②平日:15:00~19:00 
       夏休み:7:30~19:00の間でシフト制

休日:日・祭日・年末年始・お盆休み

採用方法:お電話でお問い合わせの上、面接日に履歴書をお持ちください。
      後日、採用のご連絡をさせていただきます。
      体験あり


詳しくは下記の連絡先まで、お電話でお問い合わせください。

①保育園希望の方はこちらまで
 ありんこ親子保育園
千葉県大網白里市みずほ台2-10-16
TEL 0475-53-3509(受付時間:月~土 午後1:30~5:00)

②学童保育希望の方はこちらまで
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
千葉県大網白里市みずほ台2-10-15
TEL 0475-53-3473(受付時間:月~金 午後15:00~19:00)

ありんこ親子保育園の増改築が完成しました。
2016111402-1.jpg
2016111405-1.jpg
以前のデッキよりも広く明るく、木のぬくもりのあるお部屋になりました。
床や柱は無垢材です。

LED照明がつきました。
2016111409-1.jpg
2016111410-1.jpg

こちらは従来のお部屋
2016111401-1.jpg

和室
2016111411-1.jpg
防水の畳に替えました。押し入れの中や部屋の壁も新しくなりました。

9月から始まった認可化移行のための増改築工事。
当初は雨が続いて工事が遅れてしまいましたが、ようやく完成しました。
保護者の皆様には、送迎などで大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
また、ご協力いただきましたおおきなかぶ学童保育の保護者の方にも、心より御礼申し上げます。

ご協力いただきました関係者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。


入園ご希望の方へ

入園をお待ちくださっていた方、お待たせいたしました。
12月からの通常保育(1~2歳児スタンダード)ご希望の方は、今月末までに入園の手続きを行ってください。(定員になり次第、締め切らさせていただきます)
詳しくは、園までお問い合わせください。

ありんこ親子保育園 0475-53-3509 (受付時間:13:30~18:00)