昨日で、エンカレッジ・ステーション(株)、ありんこ親子保育園、ありんこの森保育園、NPO法人民間児童館おおきなかぶが無事に仕事納めの日を迎えました。
皆様1年間、本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様には、今年も保育活動にご理解とご協力をいただき、大変お世話になりました。今年も無事故で過ごせたこと、心より感謝申し上げます。

本日より1月3日まで、休業させていただきますが、年末年始は事故やケガ、病気などございませんよう、お気をつけてお過ごしください。

来年も皆様にとって、健やかで明るい年になりますよう、心より祈願いたしております。

それでは、良い年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました。

中嶋悦子

昨日、大網白里市の中央公民館2階で行われたすくすくクラブのオープンルームで、
ママたち向けにお話会を行いました。

始めに、育児で困っていること、聞いてみたいことなどを伺いました。
o0448033613780819264.jpg
様々な子育ての悩みや迷いがありますが、過ぎてみれば短い子育て時期。
子どもといられる時間を大切にして、親子で楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。

o0448033613780820385.jpg

最後に、ママたち向けの絵本を読みました。
o0448033613780821334.jpg
「ぼくおかあさんのこと…」は、ちょっとショッキングな言葉が出てくる大人向けの絵本です。
ぼくが部屋を出て行こうとするときの、背中を向けたお母さんの寂しそうな背中…。
胸がギュ~ッと切なくなります。
「やっぱり出て行くのやめた!」ってぼくとママが抱きしめあうとき。
温かい気持になりました。
子どもは、どんなおかあさんでも、本当は大好きなんですね。

「おかあさんがおかあさんになった日」は、わが子の出産の時のことを思い出される本です。
赤ちゃんが生まれる日のお母さんの行動が描かれていて、
「あなたを産んだ時もこうだったのよ」と小学生に読んであげてもいい本ですね。
日常の中で子育てにイライラしたら、出産の時を思い出してみましょう。
あの時は、「五体満足で生まれてくれれば」と思ったことでしょう。
子どもは元気でいてくれさえすれば、お母さんは幸せです。
少しくらいできないことがあっても、「ま、いいか」と思わせてくれます。

また機会がありましたら、ママたち向けに絵本を読みたいと思います。


子育て支援センターすくすくクラブからのお知らせです。

現在、すくすくクラブは、ありんこ親子保育園の増改築工事のため、
ありんこの森保育園2階研修室と中央公民館にて開催しています。

9月より増改築工事が始まりましたが、9月は長雨だったため少し工事が遅れています。
当初は、10月末に完成予定でしたが、11月までかかることも予想されます。
12月に入ったら、またすぐに冬休みに入ってしまうため、すくすくクラブは来年1月6日まで
ありんこの森保育園や中央公民館等での開催となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、お母様方からは、ママセミナーのご要望をいただきありがとうございます。
1学期が最終開催でしたが、工事中ということでお休みしております。
再開は、来年になる見込みですが、ご要望が多数寄せられているようですので、
10月24日(月)の中央公民館オープンルーム(10~11時半)で『お話会』を行いたいと思います。

今月中に子育て支援センターすくすくクラブ利用者の皆様から、聞きたいテーマを募集します。
子育てに関する疑問・質問でもOKです。

尚、お話会の予約や参加費はいりません。
畳のお部屋ですので、皆さんで輪になってざっくばらんな雰囲気で話していきたいと思いますので、
お気軽にご参加くださいね。お待ちしております。

すくすくクラブからのお知らせです。

すくすくクラブに『コミュニティひろば』ノートができました
ノートは、すくすくクラブの受付けに置いてあります。

このノートは、皆さんに伝えたいことを自由に書き込むことが出来ます。
例えば、使わなくなったベビー用品を「譲ります」「譲ってください」や
「お友だちになって」、「探し物」、「仲間づくり」、「イベントの紹介」、
「すくすくクラブへのご意見、ご感想」など、
伝えたいことがあったら自由に書き込んでくださいね。

≪注意≫
・誹謗中傷は書かないでください。
・宗教・政治・商売の勧誘はご遠慮願います。
・落書きもご遠慮ください。
・「譲ります」「譲ってください」などの品物は、無料の場合に限ります。
・当法人では、個人的なやり取りの場合などのトラブルの責任は負いかねます。

皆さんが気持ちよく楽しめるよう、ご協力をお願いします