娘の家には隣に築100年以上経った離れがあり、
この度、リフォームして私が使わせてもらうことになりました。

昨日、縣神社の神主さんに解体のお祓いを行っていただきました。
20170919 (3)-1
20170919 (5)-1
日本家屋ってやっぱり造りがしっかりしているんですね。
床や建具は相当傷んでいますが、骨組みの柱と屋根はそのまま使えるそうで、
あの東日本大震災も生き残ってきた家です。
100年以上経っているとは思えません。
これまでの感謝と工事の安全を祈願しました。

昔の格子の建具は貴重だそうで、今は手に入らないもので
「お宝ですよ」と工務店の社長さんがおっしゃっていました。

22日から解体工事が始まり、25日には大工さんが入る予定です。
お正月には間に合うかな?
リフォーム後は、ありんこ農園の休憩所やお泊り保育等で使用したいと思います。

末っ子の二男は、高校3年生。
現在、公務員一次試験の真っ只中。
公務員志望なので、9月は試験日が続いています。

一昨日の日曜日は本命だったので、前日の夕食はかつ丼。
当日は、三峯神社の合格守を持って行きました。
どうぞ合格しています様に…


高校・大学はこれからが本番ですね。
受験生を持つ親御さんは、自分のことのようにドキドキしていらっしゃることでしょう。
当の本人ときたら、のんきなもので…なんて、こちらの方が焦ってしまいますね。

うちの息子なんて、音楽を聞きながら勉強しています
リラックス法なんでしょうが、「それでよく頭に入るね?」と言いながら好きにさせています。

だからと言って、親が焦ったところでどうにもなりませんから、
親の心構えと言えば「なるようになる」と、ど~ん!と構えていることが一番かな?
私も仕事をしていますし、息子に構ってあげる時間はあまりありません。
まあ、イチイチうるさく言われるよりも、その方がいいみたいですが…

母ができることは、せいぜいご飯の支度などの家事をしてやることくらいです。
自分で決めた進路ですので、精一杯がんばってほしいと思います。

9月1日 三峯神社二日目。
今回の旅の目的は、白い氣守をいただくことです。

午前5時半 お天気が心配でしたが…
2017090102-1.jpg
空がだんだん明るくなり

なんと雲海が見えてきました。わ~すごい!そして、きれいな晴天。
2017090103-1.jpg
2017090115-1.jpg
条件が揃わなければ雲海は見られないそうで、それも1時間程で消えてしまうそうです。
興雲閣の従業員さんに、「今日のお客さんはラッキーですよ」と言われました。

そうなるといてもたってもいられなくなり、奥宮へ景色を観に行きたくなりました。

というわけで、また山登りして、再び奥宮へ。
2017090123-1.jpg
前日とは打って変わって、クリアな視界。
それはそれで、前日には見えなかった絶壁が…。
足がすくみました。

2017090119-1.jpg
15年越しの願いが2回も叶ったので、これはもう30年分の幸運です。

2017090125-1.jpg
奥宮からの雄大な景色。
この景色を見られるとは思っていなかったので、本当にラッキーでした。

下山したら、三峯神社にお参りして
IMG_1003.jpg

白の氣守をいただいて帰ってきました。
DSC_1391.jpg

帰り道、三峯神社の駐車場に入る車が山道の中ほどまで十数キロ渋滞していました。
毎月1日はこのような状態なのだそうです。
前日より入山して正解でした。

パワースポットで氣を充電してきたせいか、疲れもなく、筋肉痛もなく、心も満タン。
また明日からの仕事に活かしていこうと思います。

8月31日から二日間、夏休みをいただいて、
主人と念願だった秩父三峰の奥宮に登ってきました。

台風の影響で雨の予報だったのですが、秩父市内は曇りで雨は降らず、
三峯山は霧?雲?の中で雨はありませんでした。

雨が降り出す前に奥宮へ出発!
往復約2時間半の道のり。足場が悪く慎重に登っていきました。

霧の中なので周りの景色は全く見えないのですが…。
2017083137-1.jpg
この両側は、崖になっています。
しかし、ここはまだ序の口でした。

2017083131-1.jpg
終盤はこんな道なき道を昇っていきます。

2017083130-1.jpg
この階段を登ればあと少し。

2017083126-1.jpg
これが最後の難関。
もう足場はありません。鎖で登っていった頂上に奥宮があります。

2017083120-1.jpg
やった~やっと着いた!!
15年ぶりの奥宮です。

念願叶ってお参りできました。
がんばって登ってきて良かったです。

私が今、とっても気に入っている睡眠方法をご紹介しますね。
それは… 
お風呂上りか寝る前に、フレグランスボディクリームをぬって寝ること。
手足や首筋にぬることで適度なマッサージ効果がありますし、
いい香りが長持ちするので気持ち良く眠れます。

フレグランスボディクリームは5~6種類くらい持っていて、
その日の気分に合わせて使い分けしています。
DSC_1058.jpg
夏はサッパリ系。冬ではしっとり系で使い分けしています。
自分の好きな香りを選ぶといいです。

日中も気分転換したい時や乾燥が気になった時など、
携帯用の容器に入れて使っています。
香水と違って、ほのかに香るので気に入っています。


年齢を感じさせるのは、見た目だけではないんですよ。
周りの人が気づく齢を感じさせる大きな要因の一つに、”体臭”があるんですって。
中高年の皆さん、自分の匂いには気をつけましょう

それと、女性がパートナーを選ぶときにも無意識のうちに自分と合う匂いか確かめるらしいです。もし、自分と合わない匂いの人と結婚した場合、離婚する確率が高いとか?!
女性は匂いに敏感なんですね。
私も匂いには敏感なので、いつもいい香りに包まれていたいと思っています。


寝る前につけたフレグランスボディクリームがかすかに香る朝。
今朝も気分よく起きられたし、今日もいい1日になりそうです