平成29年度 社会福祉主事資格認定通信課程(民間・秋期コース)1学期の成績が届きました。
IMG_1704.jpg
老人福祉84点 B
公的扶助80点 B
地域福祉論71点 B
社会保障論89点 A

C以上で合格なので、1学期の4教科はすべて終了しました。
成績表が届くまで合格できるかドキドキでしたが、終了できてとりあえずホッとしました。
テストの中には難題もあり、レポートをまとめるのが特に難しかったです。

今回、初めての提出でしたが、結構な量のテキストで勉強時間を取るのが難しかったです。
それでも毎日1~2時間程度は勉強しましたが、できない日もあったりして、社会人の方は時間の確保が課題です。

勉強自体は福祉の仕事をしている人なら、興味のあるものばかりだと思います。実際に仕事をしていても知らないことも多々あって、とても勉強になりました。逆に知らないでやっていたことが非常識だったと思えてきました。福祉施設の施設長や職員、福祉行政職員は必修かもしれません。

社会福祉主事の上の資格「社会福祉士」は、福祉系の4年制大学を卒業しなければならないため社会人の取得は困難ですが、社会副主事資格を取得したら、指定福祉施設で2年間実務を経験後、社会福祉士通信課程短期養成コース(半年間)を受講すると、社会福祉士の受験資格がもらえるんですよ。受験資格なので、そこからまた受験勉強をしなければなりませんが社会福祉士を目指している方には道が開けますね。

ちなみに、社会福祉士国家試験の内容は、

■試験科目

人体の構造と機能及び疾病
心理学理論と心理的支援
社会理論と社会システム
現代社会と福祉
地域福祉の理論と方法
福祉行財政と福祉計画
社会保障
障害者に対する支援と障害者自立支援制度
低所得者に対する支援と生活保護制度
保健医療サービス
権利擁護と成年後見制度
社会調査の基礎
相談援助の基盤と専門職
相談援助の理論と方法
福祉サービスの組織と経営
高齢者に対する支援と介護保険制度
児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
就労支援サービス、更生保護制度

の18教科。すべて1発合格しなければなりません。
それも1日で全教科のテストをやるんですよ。
保育士試験のように3年間合格教科の持ち越しはできません。
そう思うと、同じ国家資格ですが、保育士は比較的取りやすい資格なんですね。

私は現在、52歳なので、社会福祉士に挑戦できるようになるまでにかかる時間は、早くても3年半後。56歳になるかな?それから、受験のための通信教育軟化を受けて、年1回の試験に合格できるまでにはまた数年かかるでしょう。
社会福祉士を目指すかどうかは、3年後に考えます。

さて、話を戻しますが…、
社会福祉主事資格認定通信課程は4学期制(秋コースは10月から開始)で、2か月に4教科やります。D評価は不合格となり、その教科はもう一度やり直し。今年度に終わらなかったら、次年度に持ち越しになる人もいるそうですが、そういう人はほとんど合格できないそうです。(スタッフの皆さん、私に勉強時間をお許しくださ~い

今年度合格できるように全力で頑張ります

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は、正月2日に家族と娘夫婦と伊勢神宮に初詣に行ってきました。
IMG_1380.jpg
2日の日の出は、内宮の鳥居の前で拝みました。


正宮
IMG_1390.jpg
内宮を参拝した後は、外宮へ。

今回、内宮は9年ぶり3度目、外宮は20年ぶり2度目の参拝になりました。
その後は、榊原温泉に泊まってゆっくり温泉に入り、おいしいお料理をいただいてきました。

大網から伊勢神宮まで、行きが6時間、帰りが10時間かかりましたが、
ほとんど長男と義理の息子が運転をしてくれました。
前回来た時にはまだ小学生だったので、成長して頼もしい姿にちょっと感動しました。
子育ては大変でしたが、こんな日も来るんですね。

お天気も良く、ラッキーなことがたくさんあって、とても良いお正月でした。
今年も明るい一年になりますように。


今日は仕事始め。
お正月気分が抜けませんが、気持ちを切り替えてまた頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします。

古民家のリフォームが完成しました。
12月22日に引き渡しが終わりました。
見違えるほどきれいになり、まるで新築みたいになりましたよ。

20171222 (26)
デッキも完成です。
色合いもいいですね。

20171222 (27)
床は無垢の木を使い、ミツロウワックスで仕上げてくださいました。
やっぱり無垢の木は気持ちがいいですね。


20171222 (19)
約20畳のワンホール。
手前の掃き出し窓は、3つ窓で広く開くので解放感があります。

20171222 (8)
20171222 (7)
お風呂場とトイレの壁紙は、ピンクを基調にしました。

20171222 (29)
可愛いキッチンも付きました。

20171222 (5)
玄関の上がりは、ヒノキの一枚板なんですって。

20171222 (6)
これ、大工さん手作りの黒板なんですよ。
子ども達がお絵かきできるようにと、大工さんのアイデアです。
絵の得意な工務店のお兄さんがクリスマス用に描いてくれました。
テンションが上がります!

来年は、庭の整備も行っていく予定です。
これから益々、活動の幅が広がっていきそうで、今からワクワクしています。

年末は、鍋パーティかな~?

只今、築100年以上の古民家を改装中です。

先週の日曜日の写真です。
IMG_1282.jpg
IMG_1284.jpg
外壁が付きました。
落ち着いた色の和モダンないい感じでしょう。
見違えるほどきれいになりました。

IMG_1292.jpg
こちらの工務店さんでは、シックハウス症候群対策に壁紙を専用の機械に入れて化学物質を取り除く加工をしてくださるそうで、現在、壁紙待ちです。1週間ほどかかるそうです。

IMG_1291.jpg
玄関の中も明るいです。
いい感じに仕上がってきました。

もうすぐ完成です。出来上がりが楽しみです。

現在、保育園から車で5分のところにあるありんこ農園の古民家を改装中。
来月完成予定です。

昨日の様子です。
20171112 (3)
20171112 (4)
玄関ドアが付きました。欄間や色合いがいい感じです。

20171112 (7)
20171112 (8)
天井がついたので、部屋らしくなりました。

20171112 (13)
大きめのサッシは、光が差し込んでとても明るいです。

20171112 (16)
サッシの前には、縁側風のデッキが付きます。屋根があるので使いやすそうです。
ここで子どもたちと並んでスイカを食べたいな^^

築100年以上の古民家ですが、柱や梁がしっかりしているので改装すればまだまだ使えます。今回の改装で耐震工事も行いましたので、本当にしっかりとした家になりました。

今後は、ありんこ農園やお庭も整備して、子どもたちがのびのび安全に遊べるようにしていく予定です。夏にはお泊り会やおおきなかぶ学童保育のサマースクールでも使わせてもらいたいと思います。

完成が楽しみです。