人間は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのだ
             ~リチャード・M・ニクソン~


私も若いころ、同じようなことを言われたことがあります。

「一度自分が決めたことを、途中で簡単に投げ出さないことだ。失敗や負けは、決して終わりではない。自分で決めたことを途中であきらめ、やめた時が本当の終わりなのだ」と…。

そして、周りの人から「疲れたら休めばいいんだよ。続けることが大事なんだから」と励ましてもらい、自分で決めたことをやり遂げることを教わりました。


今は、自分が決めたことを簡単に放り投げて、あきらめてやめてしまう人が多いように感じます。そして、言い訳をしたり、人のせいにしている人を見ると本当に悲しくなります。

目の前の事実は、何事も自分が決めてきたことの結果だと思います。
人が言ったからではありません。
自分で決めたことなのに、人のせいにしてはいけません。


先生たちは、学生たちに責任感を教えようとしますが、それを教えようとすると、反発されることが多いですね。

誠心誠意に学生たちを育てる努力をしても、報われないことの方が多いのが先生という仕事なのかもしれません。しかし、どんな形でも心に残る言葉が一つでもあったら、私はそれで成功ではないかと感じています。

先生も一人の人間です。
正しいことも言えば、間違ったところもあります。
でも、やっぱり私は恩師の言葉がありがたかったです。
私は恩師に、投げ出さない人生を教えていただきましたから。

後悔しない人生にしたかったら、自分で決めたことを簡単にあきらめて終わりにしないことです。

昨日、木更津のかずさアカデミアメインホールで行われた、慈眼寺住職 塩沼亮潤大阿闍梨のチャリティー講演会「心を込めて生きる」に行ってきました。

塩沼亮潤大阿闍梨は、1300年で2人しか達成されていない「大峯千日回峰行」を成し遂げた話題の僧侶です。
奈良県吉野の大峯山で、1999年に千日回峰行を成し遂げ、翌年、四無行(断食、断水、不眠、不臥を9日間続ける)も満行し、大阿闍梨の称を得て、現在は故郷仙台に開山した慈眼寺の住職をお勤めです。

千日回峰行は、奈良県・大峯山の頂上にある大峯山上本堂までの 往復48キロの山道を1000日間、1日も休まず歩き続けるという荒行で、いったん行に入ったならば、決して途中で止めることができないという掟なのだそうです。もし途中で止める場合は短刀で腹を掻き切り命を絶たなければならない、との言い伝えがあるほど過酷な苦行です。

標高364メートルの蔵王堂を0時半に発ち、漆黒の中を提灯と杖を頼りに延々24キロの険しい山道を登り、8時過ぎに標高1719メートルの大峯山頂に至る。同じ道を下って15時半に帰堂、自ら掃除洗濯、翌日の準備をして19時に就寝、23時半には起床。地に脈打つ大木の根を踏み越え、岩をよじのぼり、半歩先は断崖絶壁という道を行くのだそうです。それはそれは、聴いているだけでも想像を絶する話で、死を覚悟した瞬間の話も壮絶でした。その中でも感性が研ぎ澄まされ、道に咲く花や草木の成長も1日たりとも同じ日はないということに気づかれたそうです。

48歳の塩沼亮潤大阿闍梨ですが、行者になろうと志を立てたのは9歳の頃。
テレビで放映されていた比叡山の行者を観て、自分も行者になりたいとその時決めたそうです。そして、19歳で出家し行者となりました。
根本となる心とは、「人のお役に立ちたい」という心だったそうです。
最終的に苦行で悟ったことは、反省、感謝、思いやりでした。

人間関係が一番悩みになるそうですが、
しがらみやとらわれない心が大切だということを教わりました。

苦行を成し遂げた人とは思えないほど、穏やかで優しく清々しい方でした。
私にはとても真似できませんが、山の行と里の行があるように、
日常が行ということで自分の役割をキチンと果たすことも行だということを知りました。

とてもいいお話を聴かせていただき、感謝いたします。
自分も役立つ人間になりたいと思いました。

テーマは、人材育成。

全館無垢材の児童館が、今の私のフィールドです。


DSCN0169.jpg


ここは、不思議な空間です。
大人も子どもも元気になれる場所・・・。

この児童館がオープンしたのは、2007年4月。


ookinakabu.jpg


普通の主婦だった私は、時間もない、お金もない、学歴も地位も名誉も何もない・・・
おまけに4人も子どもがいて、夫は単身赴任中。

普通ならとてもNPO法人なんか立ち上げられっこない!と周りの人は思ったことでしょう。

でも、出来たんです!
こんなに素敵な『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』で、夢だった理想の学童保育。

ここでは、ママセミナー、幼児教室、学習教室、文庫、子育てボランティアサークル、赤ちゃんサロンなど、いろんなことをやっています。

そして、またまた念願だった、人材育成をテーマにした『エンカレッジ・ステーション株式会社』を2007年12月に設立。今までにたくさんのママたちが子育てコーチングセミナーを受けて、子育てが楽になったと喜ばれています。

2007年10月 コーチ21で学び、財団法人生涯開発財団認定コーチを取得。
パパ達のビジネス・コーチングもさせていただいています。

☆~夢を叶えられる方法って、あるんですよ~☆

ないない尽くしの私だからこそ、ないならどうやって出来るだろう?と真剣に考えて動きました。
人が集まってくるのも意味があります。
私は、夢を叶える方法は、言い訳をしないことだと思っています。

協力者がいないからできない・・・ 子どもがいるから無理だわ・・・ 年だから・・・ お金がないから・・・ 学歴がない、時間がない、地位が、名誉が・・・ などなど

言い訳を言い始めると何もできなくなってしまう。

私は今でも、出来ることを一つづつやって前進しています。

人生をキラキラ・イキイキ、楽しくさせる『夢を叶える方法』を詳しく知りたい方は、
私のセミナーを受けに来てね♪

☆今度もやります☆

来年はおおきなかぶの隣に保育園をオープンさせます!
私が創るものは、普通の保育園ではありません。
詳細はおいおいお知らせします^^


お楽しみに~♪