うちの小3と小6の息子達は虫が大好きで、2歳ごろから虫を追いかけて育ちました

春になると、ザリガニ、おたまじゃくし、蛙、カナヘビ、トカゲ、アリジゴクなどが我が家の庭や玄関に出没します。(ずいぶん慣れましたが・・・

もうトンボが飛び始めたので、最近はトンボとりをしています。
カマキリは、もうちょっと暑くなってくると大きいのが出てくるよ

都会の子ども達は、アリジゴクってみたことあるかな~?
アリさんごめんね~。これも自然の摂理・・・

DSCN0339.jpg


毎日、観察しています。じっと見ていると、はまっちゃうんだよね。。。

DSCN0341.jpg

最近の父と息子は、海釣りにはまっています
好奇心って、いろんなところに飛び火して、広がっていくんだよね

将来は、どんなものに興味を持つんだろう?
子ども達を観察するのが、私の好奇心?だったりして~



今日のセミナーは『男の子の育て方』がテーマでした。(10:00~12:30)

幼児~高校生の男の子を持つ親が、15名、お子様13名、スタッフ4名、合計32名がおおきなかぶ児童館に集合しました~

最初に皆さんに1分間スピーチで、自己紹介と子育ての悩みをお聞きしました。
1分間スピーチだけでも、ん~・・・・ ママたちの悩みは深いですね・・・

「1回のセミナーだけでは、ぜんぜん足りないよ~~

今ならまだ子どもが小さいから軌道修正もききますよね。このまま自分の我を通して育ててしまったら、そのツケは必ず払わなくてはいけなくなることに、母親は気づいてほしいと思います。

母親って自分が女だから、「男の子って、どうしてこうなの?」って思うみたい。
でも、他の人の考え方や子育てを見聞きすると、答えが見つかるかもしれませんね。
自分の子育てを振り返って見ることは、とても重要だと思いました

今度は、『にこちゃんママセミナー』を受けてみてね。ママ自身が楽になりますよ~

DSCN0329.jpg


今日の今日で、終わらない先から、リクエストのメールがジャンジャン
                        「次はいつやるんですか~?」  「来月はいつ~?」
はいはい、わかりました・・・

大好評につき、『男の子の育て方2』を開催します

今日、これなかった方(ごめんなさい。満席でお断りした方)は、優先で受け付けますね。

度々、変更で申し訳ございませんm(--)m 
県外出張のため、『男の子の育て方2』は、7月6日(日)に変更になりました。
『夫婦の役割り』は、7月19日(土)です。講師は佐野由輝(1男1女の父)。こちらもどうぞ、ご参加ください。

今日出席された方で、もっと聞きたかったわ~と思う方もご参加ください
子育ての問題点が見つかったので、次回は少し変えたいと思います。

人気講座のため、参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね

開催日:7月6日(日)
場所:おおきなかぶ民間児童館
時間:10:00~12:30
会費:1,000円
持ち物:筆記用具
申し込み先:0475-53-3473
ごめんなさい、会場が狭いため定員になり次第、締め切らさせていただきますm(--)m

DSCN0333.jpg


今日のテーマでは、私もまだまだ伝え足りないことがたくさんありました。
皆さん、一人ひとりにお応えしたかったのですが、時間がなくて申し訳ありませんでした。

平日、セミナー希望の方は、『にこちゃんママセミナー』をご利用ください。

にこちゃんセミナーの初級が、第5期(7月)から新しくなります

テーマは、『ママのセルフ・マネジメント』。 初級は、グループコーチング形式で行います。

開催日:毎週月曜日(月4回)
時間:10:30~12:00
月会費:12,000円→6,000円

自分を知って、自己管理をしましょう。

・90歳を過ぎても元気で豊かな人生を送っている人たち数百人に、長生きと成功の秘訣についてインタビューした調査があります。その結果から、彼らに共通した傾向があることがわかりました。
それは、以下に挙げた人生の4つの領域すべてにおいてうまくいっているということです。

        1 身の回りの環境
          2 経済、仕事
            3 心身の健康
              4 人間関係

人が健康で価値のある人生を送っていくためには、4つの領域すべてがうまくいっている必要があります。一つでもうまくいかないとその人のエネルギーは落ちてしまい、人生のバランスを失ってしまいます。

幸せな人生にするためには、4つの領域のバランスを保つようにセルフマネジメントを行いましょう。これは「ファンデーション・プログラム」といって、「高層ビルの基盤工事」や「大きな木の根っこ」に例えられます。
あなたの『心の土台づくり』のお手伝いをいたします

このセミナーは、都内のコーチング会社(数十何円もする)ものよりもっと掘り下げた内容になっていますよ~ ママ専用メニューは、ここだけかも~ 子育ての前に自分を見つめなおしてね。

予告編

セルフマネジメント(自己管理) 12回

1  自分を知る
2  自分の価値観はどこからきたのか
3  好きな自分、嫌いな自分
4  不安の中身
5  依存心
6  人に好かれたい心理
7  人間観
8  寂しさの心理
9  失敗したときには
10 自分らしく生きる
11 捨てるもの、残すも
12 幸せになるために

是非、「自分に投資する」ことをおすすめいたします
10年後に問題になるか、今やるか。あなたはどちらを選びますか?



私は松下幸之助さんが大好きです。
尊敬する人というか、写真を見ると涙が出てくるくらい大好きなのです。

『素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く聡明にいたします』
と私に教えてくださった方だからです。(もちろん、本の中でね)

『素直』とは、決して従順ということではありません。何にもとらわれず「天地自然の理」
に従う心です。理に従って努力すれば繁栄も平和も幸福も招き寄せることができる。
それが松下幸之助の信念でした。

私はいつのときも、「松下さんならどうお考えになるかな?」「どう思われるかな?」と考えて
進んできました。そして、松下さんがおっしゃった通りに「素直の理」に従って努力しています。
お陰で幸せな人生を送ることができています。
繁栄は、まだまだこれからですが、将来がとても楽しみです♪


☆PHP誌を読み始めたのは、20代の頃でした☆

図書館でたまたま読んだ松下さんの本がきっかけでした。
そこにPHPという文字が書かれていて、「PHPってなんだろう?」
と主人に聞いたとろ、生き方を考える月刊誌(190円)だと教えてくれました。
主人の職場でも定期購読をしていて、朝のスピーチでPHPを使っているそうです。

〈毎月10日発売。書店・コンビニ・スーパーなどで購入できます〉
 http://www.php.co.jp


☆PHPは一生私の教科書です☆

あれから、20年。PHPを読み続けてきました。

松下さんが晩年、人間観の研究をされてPHPを残してくださったのですから、
私達は、その後に残る足跡を子ども達につけていかなければいけないですね。

PHPと関わりたいと思って、PHP大網友の会「めだかのがっこう」を創って4年目になりました。
たくさんの人との出会いが、今の私をつくってくれたのだと、皆さんに感謝しています。

☆PHPは宗教・政治とは関係ありません☆

だから、多種多様な人の関わりがあり、いろんな考え方が学べます。
自由人の私にはピッタリなのです。

人生の中で壁にぶつかったり、悩んだりしたときには、是非、PHPを読んでみてください。
きっと道が見つかると思いますよ♪

*PHP友の会では、「素直な心になりましょう」をスローガンに勉強会を開いています。
お気軽にご参加ください。お待ちしています♪  http://www.php-fc.com/index.php

☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴ ☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴☆

PHPとは?

『PEACE and HAPPINESS through PROSPEITY』の頭文字で『物心両面の調和ある
豊かさによって平和と幸福をもたらそう』という意味です。
お互いが身も心も豊かになって、平和で幸福な生活をおくる方策を、人間の本質に照らしつつ、
それぞれの知恵と体験を通して提案し考えあう一つの場、それがこの『PHP』です。

☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴ ☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴☆∵*∴★∵*∴☆



うちの息子達は、よくケガをするんです。
一昨年の夏は、木登りしていて落っこちて、左腕をポキン!
2週間の入院でした・・・。

今度はねん挫だけですみましたが。。。

昨日、学校から帰ってきたら足首がパンパンに腫れています。
またやった・・・! と思って病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常なし。ホッ・・。

病院の前で、お友達のお母さんとバッタリ。
「あら、また骨折ったの~?」って、どんだけ有名なのよ~。

DSCN0201.jpg


だけど、寝ていない・・・。

DSCN0208.jpg




「中嶋さんって、そんなにたくさん仕事してて、いつ寝てるんですか?」
と時々聞かれます。

「そうですね~ 夜は9時に寝て、朝5時に起きます」と答えます。
しっかり8時間は寝ています。

「え~、そうなんですか」って、予想外だったぁ?

最近は夜に仕事が入りますので、9時に寝られなくなってきましたが、
疲れたら昼寝をしています。

今日も朝5時に目が覚めて、朝からブログを書いてるんですよ~♪ 
原稿や資料作り、メールもだいたい朝に書くことが多いですね。

千葉県大網白里町の朝は、ウグイスが鳴くんですよ。
他にもキジやコジュケイの鳴き声も時々聞こえてきます。

いつもいい朝をプレゼントしてもらっている気分です♪


☆~人間って、不思議なものですね~☆

捉え方一つ、考え方一つで幸せになったり不幸になったり・・・

でも、何気ない日常の中に本当の幸せってあると思います。
何もないように思えて、たくさんの「徳」を私達は毎日いただいているのです。

ぐっすり寝られること、美味しいご飯が食べられること、健康でいられること、
生きていることさえ宝物です。

ですから、毎日、感謝をして「ありがとう」の言える人になれたら、もっと周りを
明るく照らすことができる人になれますね。

こんなにたくさんの宝物が目の前にあるのに、気がつかないで通りすぎてしまったら
ホント、もったいないですよ~。


+ * *+★○☆Oo。あなたはどんな宝物を持っていますか?。oO☆○★+ * * +

DSCN0176.jpg




テーマは、人材育成。

全館無垢材の児童館が、今の私のフィールドです。


DSCN0169.jpg


ここは、不思議な空間です。
大人も子どもも元気になれる場所・・・。

この児童館がオープンしたのは、2007年4月。


ookinakabu.jpg


普通の主婦だった私は、時間もない、お金もない、学歴も地位も名誉も何もない・・・
おまけに4人も子どもがいて、夫は単身赴任中。

普通ならとてもNPO法人なんか立ち上げられっこない!と周りの人は思ったことでしょう。

でも、出来たんです!
こんなに素敵な『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』で、夢だった理想の学童保育。

ここでは、ママセミナー、幼児教室、学習教室、文庫、子育てボランティアサークル、赤ちゃんサロンなど、いろんなことをやっています。

そして、またまた念願だった、人材育成をテーマにした『エンカレッジ・ステーション株式会社』を2007年12月に設立。今までにたくさんのママたちが子育てコーチングセミナーを受けて、子育てが楽になったと喜ばれています。

2007年10月 コーチ21で学び、財団法人生涯開発財団認定コーチを取得。
パパ達のビジネス・コーチングもさせていただいています。

☆~夢を叶えられる方法って、あるんですよ~☆

ないない尽くしの私だからこそ、ないならどうやって出来るだろう?と真剣に考えて動きました。
人が集まってくるのも意味があります。
私は、夢を叶える方法は、言い訳をしないことだと思っています。

協力者がいないからできない・・・ 子どもがいるから無理だわ・・・ 年だから・・・ お金がないから・・・ 学歴がない、時間がない、地位が、名誉が・・・ などなど

言い訳を言い始めると何もできなくなってしまう。

私は今でも、出来ることを一つづつやって前進しています。

人生をキラキラ・イキイキ、楽しくさせる『夢を叶える方法』を詳しく知りたい方は、
私のセミナーを受けに来てね♪

☆今度もやります☆

来年はおおきなかぶの隣に保育園をオープンさせます!
私が創るものは、普通の保育園ではありません。
詳細はおいおいお知らせします^^


お楽しみに~♪