おおきなかぶ夏学童がはじまって、1週間が過ぎました

毎日、暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい

DSCN0202.jpg

子ども達は、確実に成長しています

幼稚園年長のDくん

Dくんは、3人兄弟の末子です。
お母さんは3人の子育てに悩んでいました。

Dくんは、上の子の反抗期とも重なって、ストレスをもろに受けて傷ついていたようです。
そして、来年から小学校に上がるのに、ひらがなも読めない。数字も書けない・・・。

そんなDくんでしたが、初日につきっきりでひらがなを教えました。
そして、大好きな「つり」の字を覚えました

字が書けたのが嬉しかったのか、その勢いで自分の名前と7・2・4の数字(7月24日)も頑張って覚えられました。

鉛筆の握り方も、筆圧もいいし、落ち着いて書けているので、ただ落ち着いて勉強ができる環境ではなかったのかもしれません。やっていなかっただけだと思います。

お帰りのときにお母さんに話したら、とても喜んでくれました

2日目、大好きなつりの本をおうちから持ってきました。
そして、読書カードにはじめて「つり」と書いて、先生にスタンプを押してもらえました

嬉しそうなその顔は、忘れられません(これがあるから、やめられないんです
そして、段々表情も自然になってきて、発言も増えてきました。

本当に可愛いです


小学3年生のMちゃん

初日は無口でとてもおとなしくて、先生が「大丈夫かな?」って心配するほど、
借りてきた猫のようでしたよ~(笑)

でも、最近のMちゃん、とうとう本性?を表してきました
(私は幼稚園のころから知っているので、わかっていましたが
本当は活発で、ひょうきんな女の子
友達を笑わせたり、「あなた、ほんとに子ども?」と思うような発言をします

「Mちゃんって、本当はこんな子でーす。先生達、だまされてはいけませーん(笑)」
と私が言うと、Mちゃん
「お母さんも先生もだましてるんだ」だって
それから、
「お母さんたちって、子どものことで悩んでるんだよ」
といい始めたり・・・・(^^;
よく大人を見ています。おそろしやー

小学4年生のDくん

小学1年生から見ていますが、小さい頃は落ち着きがなくよくしゃべる男の子でした。
今は小さい子達のリーダーとして、立派に面倒をみてくれています。
掃除、食事の支度、食器洗い、買い物のお手伝いもこなしてくれ、とても頼りになります。

そのDくん、初日に担当の先生に向かって、
「おおきなかぶに来ると、いろんな事が学べます」と言ってくれたそうです

子どもは、大切なこと、必要なこと、やらなければならないこと、ちゃんとわかっているのですね

感動しました~


他の子たちも去年と比べたら、確実に成長しているし、自分が出せるようになりました。
おおきなかぶは、家庭や学校では表現できないことでも、安心して出せる場所になっているのかも
しれません。

これは、とても大切なことです

毎日子ども達を見ていると、私達の役割りはとても重要なんだと気づきます。
私達の頑張りは、必ず子どもたちの心に残っていると信じています

きっと大きくなったときに、『おおきなかぶ』で過ごした夏休みが色鮮やかに蘇ってくることでしょう

それが、私達にとって一番の報酬です

でも、心の財産を増やしているのは、子ども達ばかりではありません。
本当は私達スタッフの方が、子ども達からたくさんの喜びと幸せをいただいているのですから、感謝しなければいけないと思っています。

毎日が本当に充実していて、心から楽しんで仕事をさせていただいています
子どもたちのお陰です 

感謝・感謝

どうぞ、保護者の皆さんも、ご自身の健康管理にも気をつけて、お子さんと一緒に充実した夏休みにしてくださいね

まだまだ、夏休みは長~いです 

気合を入れて、お互い頑張りましょう



毎年、約85万人(3日間)が訪れていると言われている「茂原七夕まつり」に家族で行ってきました~

今年は54回目だそうです
7月25・26・27日の3日間、開催されます。

湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)
狭山入間川七夕まつり(埼玉県狭山市)
と並んで、「関東三大七夕まつり」の一つが、この『茂原七夕まつり(千葉県茂原市)』です。

規模としては平塚が圧倒的。
平塚は日本三大七夕祭りに仙台とともに必ず入る存在ですね。

茂原の七夕まつりは規模は平塚や仙台と比べると小さいですが、落ち着いた雰囲気でゆっくり七夕飾りを眺められるところが私は好きです。

今年も、美しい七夕飾りが駅周辺商店街に彩られてきれいでした

DSCN0118.jpg

お店の人が作ったのかな 

DSCN0120.jpg

サザエさんもよくできてる~

DSCN0123.jpg

やっぱりピカチュウは子ども達に大人気ね

DSCN0127.jpg

「もばら阿波おどり」26日(土)、「七夕みこしパレード」27日(日)などの楽しいイベントも盛りだくさんみたいですよ


DSCN0133.jpg

毎年、茂原の七夕まつりに来ると金魚すくいをするのが楽しみな息子達。
せっかく3匹とったのに、この後2匹逃げられてしまいました~

DSCN0141.jpg

モデルガンのくじ引き屋さんです。
大きなモデルガンに引かれていくところは、男の子だよね~

DSCN0143.jpg

お兄さん:「46番、あた~り~。はい、ママが喜ぶサランラップ!」と言われて出されたラップに、
息子:「・・・・・」。

お兄さん:「うそうそ、はい、こっちだよ(笑)」

DSCN0144.jpg

ホントにラップをもらうのかと思ったみたいで、ホッ
父も母も大笑い

よかったね~



おおきなかぶの前に、大きな掲示板が登場しました~

おおきなかぶ(田の字の家)をつくってくれた大工さんが、制作してくれました
「大工さん、ありがとう~

おおきなかぶのお家の雰囲気にあっていますね

両足の柱は、立派な無垢の木の一本柱なんですよ~
通りからも目だっていて、とっても気に入っています

これから、もっと素敵に飾っていく予定です
『おおきなかぶ』や『ありんこ親子保育園』の情報をどんどん掲示でしていきますので、お楽しみに~


DSCN0087.jpg



いよいよ今日から、「おおきなかぶ」の夏学童が始まりました

毎日、25~30人の子ども達がやってきます。スタッフも気合を入れて、臨んでいます

去年参加した子や平日学童の子が多いせいか、今年の子ども達は本当に落ち着いていました
びっくりしました。 さすがは、かぶっこたち

お手伝い、下の子達の面倒、学習態度、人の話の聞き方が本当に素晴らしい
いっぱい、いっぱい先生達に誉めてもらっていました~

やっぱり、子どもは確実に成長している
一年前とは、明らかに違います


毎回の朝の会では、学童のお約束や注意することを話していきます

がくどうのおやくそく

1 あいさつとおへんじはげんきよく
2 くつをそろえる
3 ひとのはなしはよくきく
4 おてつだいをする
5 おおきいこはちいさいこのめんどうをみる
6 なんでもいっしょうけんめいにやる
7 さいごまできちんとかたずける

これは、『人格形成の基礎』(責任感・自律・誠実・勇気・奉仕・協力など)を育てるもので、大人になっても一番必要な「生きる力」になるものです

ですから、子ども達にはなるべく自分達で問題を解決させるように考えさせ、行動してもらいます。

子ども達には「答える」より、「応える」よう関わります。


たくさんお手伝いをしてもらいます

お手伝いしたら、「ありがとう」って言ってもらえるでしょう
「ありがとう」を言ってもらえたら、「ありがとう」の言える子どもになれます。

お家でも、子どもがお手伝いをすると言ったときには、させるようにご協力をお願いしますね

子どもの『徳積み』がたくさんできますように



学校の宿題は、7月中に終わらせたいと思っています

ご家庭では、学習の予定表を制作していただきましたので、これに合わせて、一人ひとり見ていきます。
ポスターや工作など、時間がかかりそうなものは、あらかじめお家の方で準備してくださいね

8月の朝学習は1学期の復習をしたいので、教材を持たせてください

幼稚園・保育園のお子様もドリルなどがございましたら持たせてください。
今日は、学習の時間に、絵本を読んでいました


全家研ポピーの教材『なつ夏ポピー』は、1学期の復習ができます。
新学期には、夏休みにやった学習で宿題として提出できますよ~


昼食を食べたら、毎日、読書の時間

読みたい本や、読書感想文の課題図書を持たせてください。
今日は1時間ほど読んでいました

明日からは、読書カードに何の本を読んだか、夏休み中に何冊読んだかわかるように記入していきます。
これも学校の宿題として、提出できます


勉強を頑張ったら、8月はご褒美だよ
プール、流しそうめん、スライム作り、ビンゴゲーム大会、お誕生日など、盛りだくさん
お楽しみにね

これから毎日、水着の準備をしてきてね。
プールは、直径240cmのビニールプールです


生活面では、自分のことは自分でできるように声かけをいたします

ご家庭でも、手出し・口出しをなるべく少なくして、身の回りのことをやらせてみてくださいね。


創作遊び、体験遊び、集団遊び、外遊びをします

汚れてもいい服装で来てください


持ち物は?

お着替え、水着、上履き(学校や幼稚園で使っているものでOK)、水筒(麦茶)、学習するもの(学校の宿題、ポピー教材など)、筆記用具です。

持ち物には、すべて名前を書いてくださいね



不安なこと、わからないことがありましたら、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

夏学童に参加された方で、21年度の学童保育に4月から入会を希望される方は、ご予約を承ります。

来年度は申し込みが殺到する恐れがあります。学童保育を入会予定の方は、お早めにご予約くださいね。

スタッ一同、心よりお待ちしています



今年も夏学童で楽しんで、暑い夏を乗り切ろう~



今日は、みんなが待ちになった『おとまり会』の1日目

子ども8名、大人3名がおとまりしました。
途中、スタッフやその子どもと旦那さま方が手伝いに来てくれました
(おおきなかぶのブログにも、違う写真をアップしましたのでご覧ください

otomari.jpg


子ども達は大はしゃぎ
どうしてこんなにテンション高いの~?!
(左が私、右は学童に来ているMちゃん。親子のようかしら・・・って言うか、同レベル?)
DSCN0047.jpg

向かい合わせに座っているのは、スタッフのNさんとNさんの旦那様です 
とても奥さんに協力的な旦那様で、Nさん幸せね~

ところで・・・。
ご主人、お若いですよね~ おいくつですか

DSCN0052.jpg


このお二人、「ホームページのスタッフ紹介に載せるから、写真を撮らせてよ~」って言うのに撮らせてくれないの

DSCN0050.jpg

そんなことはさておき・・・。夕食の時間 
みんなで作ったカレーライスは、格別美味しかったよ

暗くなって、みんなでホタルを見に行きました
夕立がすごかったけど夜にはあがって、ホタルもたくさん飛んでいました。

幻想的な光に、何度見ても感動します

DSCN0065.jpg

近くの田んぼに普通にホタルが見られるなんて、やっぱり大網って自然が豊かなんだね
ここで子育てできて、本当に幸せだと思いました

おおきなかぶに帰ってきたら、なにやらあの世からのお客さんが来ていました~
子ども達は、またまた大はしゃぎ

DSCN0071.jpg

怖~いお話のはじまり、はじまり~

DSCN0078.jpg

その後は、お布団へ
フタッフのNさん、D先生、S先生がおとまりしてくださいました

今夜はみんな、寝られるかしら・・・?

都会の子ども達は、こんなムシ知ってるかな~

すごい迫力だね 『カミキリムシ』っていうんだよ。次男が近くの公園で見つけてきました
カミキリムシもたくさん種類があるんだよね。図鑑をみて調べていましたよ。

DSCN0405.jpg


「たぶんこれはメスだと思う」って息子が言っていました

DSCN0401.jpg


観察が終わったら、逃がしてあげました

DSCN0402.jpg


大網には、他にもトンボ、カマキリ、クワガタムシ、カブトムシもいるよ。

昨日の夜は、近くの田んぼにホタルを見に行きました
幻想的な光が本当にきれい。手に止まったから、しばらく眺めていました。

来週のお泊り会でも見られるといいな~