今日は、長女が通う『千葉敬愛短期大学』のKEIAI☆フェスタ2010(文化祭)に行ってきました。

昨日は台風の影響で、午後が中止になってしまったのですが、
今日はたくさんの出店も出ていて、お客さんもたくさん来ていました
DSC04986.jpg

娘たちのクラスはタピオカ屋さん。
早々に完売したようで、残念!食べられませんでした
DSC04981.jpg

午後は、カラオケ大会、ダンス大会、ビンゴゲーム、花火大会などがあり盛り上がったようですよ。
青春真っ盛りでうらやまし~

昨日から、島根県隠岐郡西ノ島にあるシオン保育園主任のA先生が、ありんこ親子保育園おおきなかぶ学童保育に研修に来られています。

(学童児・保育園児とご一緒に)
DSC04962.jpg

15日(金)までの4日間の日程で研修を行います。
保護者の皆さん、宜しくお願いします。

保育士歴33年の大ベテランの先生なんですよ。
私たちよりも遥に保育の経験が豊富ですので、こちらも勉強させていただくつもりでお話を伺っています。

今日は、『掃除に学ぶ』と『コーチング』を行いました。
今までの自分を振り返り、自分と向き合うことの大切さを感じられたようでした。
とても、純粋なお気持ちで取り組まれている姿に感銘しました。


実はA先生、私のブログの読者さんでした。
毎日、毎日、ブログをご覧くださっていて、今年6月、ありんこ親子保育園に電話をかけて来られたんです。ビックリしました。隠岐の島から大網まで、それも大ベテランの先生が研修に来られるなんて・・・。
そして、本当に来られたんです。自分探しの旅だったそうです。
その勇気に拍手!!

明日は、実習とNLPセミナーを行います。
主任として周りの職員の方と円滑に保育をやっていけるように、コミュニケーションを基本から学び直し、聴き方・話し方の練習を行いたいと思います。

A先生の頑張りに応えられるように、私も頑張ります!

101013-03.jpg

今日は、中型8t未満限定解除審査の2回目。

九十九里自動車教習所で、このトラックを運転しています
DSC04961.jpg

今日は、難しい狭路(きょうろ)と隘路(あいろ)に挑戦しました。
トラックは車体が長いので、感覚をつかむまでが難しいですね。
でも、前回よりクラッチも慣れてきて、うまくできました。
先生にミラーの使い方がうまいと褒めてもらいました^^

緊張しましたが、大きなハンドルを操作してうまく運転できると、とても気持ちがいいですね。
面白かったです

今日は、九十九里自動車教習所の入所日でした。

長女がここの卒業生で、今日は教官に会いについて来ました。
所長さんはじめ、ここの先生方はとても親切で楽しい方でしたよ。

今度は、中型自動車(車両総重量 11トン未満、最大積載量 6.5トン未満、乗車定員 29人以下)の免許を取ります。将来的にマイクロバスを運転するのに必要になるだろうということで、来年になるともっと忙しくなるので今のうちに取ることにしました。

現在、私は中型MT(8t未満限定)の免許を取得しているので、『審査』というそうです。
学科は免除、技能5時間を受け、卒検に合格したら幕張の免許センターで書き変えすれば新しい免許証がもらえます。

今日の難問は、視力検査(片眼0.5以上、両眼0.8以上)と、深視力(奥行検査器で、平均誤差2cm以下)でした。目が悪いのでクリアできるか心配でしたが、視力検査よりも深視力検査で苦戦しました。色別( 赤・黄・青の識別)はOK。
なんとか裸眼で合格して、ホッ・・・。

それから、適性検査を行いました。
これも結構難しかったです。
落ち着いてやろうと思っても、やっぱり焦りますね。

来週から、実技を行います。
早く合格できるように頑張ります!