中型8t未満限定解除の手続きに、幕張の運転免許センターに行ってきました。
卒検合格しました!
DSC04993.jpg

限定解除の窓口って、午前8:30~9:00と、午後1:00~1:30しか開いていないんです
結局午前に間に合わず、午後の開口まで待ちました

必要書類は、限定解除審査申請書(免許センターに用意されている)、運転免許証、技能審査合格証明書(審査合格から3カ月)
手数料は1700円でした。

受付けに書類を提出して、また約30分待って貰ったのが、
限定解除後の免許証。これで晴れてマイクロバスの運転ができます
DSC05002.jpg

今回、27年ぶりに教習所に通ってみて、忘れていた交通ルールや基本の運転の仕方を改めて学び直すことができました。日頃、運転には慣れていましたが、大きな車を運転する上で注意する点など、わかってるようで出来ていなかった点などを知ることができ、安全運転の見直しができて本当に良かったです。
これからも、学童や保育園の送迎時は、安全運転で行います


運転免許センターから、海浜幕張駅まで歩いて10分ほどをのんびり歩いて帰りました。
幕張周辺はビルが立ち並び、近代的な都市になっていますね
DSC04998.jpg

駅前はたくさんの飲食店が並んでいました。
久しぶりに、フャミレスでランチでした
やっぱり、どこで食べてもおおきなかぶのランチにはかなわないわ~
DSC04997.jpg

今日は、九十九里自動車教習所で『中型8t未満限定解除』(中型免許)審査の卒業検定でした。

先月からこのトラックで練習してきました
DSC04979.jpg

今日の中型審査の受検者は私と男性の方の2名でしたが、無事にふたりとも合格でした
あとは「技能審査合格証明書」を持って、幕張の運転免許センターで免許を書き変えるだけです。

書き変えと言っても免許証の裏に書いてもらうだけで、次回の切り替えのときに新しい免許の名前になります。
画像 001

将来的に大型免許を取得したい方も、中型を取ってから大型一発合格を目指すという方もいらっしゃるようでしたよ。
『中型8t未満限定解除』(中型免許)を取りたいと思った時にネットで調べてみたんですが、意外と情報が少ないんですね。今回、私が受けてみてわかったことを載せましたので、中型8t未満限定解除をとりたい人はこちらを参考にして下さい。http://www.99j.co.jp/entry/

☆中型自動車

車両総重量11トン未満
最大積載量6.5トン未満
乗車定員29人以下

☆年齢等

満20歳以上で、
普通又は大特免許の
所持経験2年以上。

☆視力等

片眼0.5以上、両眼0.8以上
深視力:奥行検査器で
平均誤差2cm以下。

色別  赤・黄・青の識別ができること。
聴力  普通の会話が聞き取れること。
身体  軽度の障害は差し支えありませんが、教習所にご相談下さい。

☆料金表はこちら⇒http://www.99j.co.jp/price/

☆教習時限数

H19年6月以降の普通免許取得の人は、技能15(19)時間 学科1時間 
H19年5月以前の普通免許取得の人は、技能5(9)時間 学科0時間
※カッコ内の数字はAT限定免許所有の場合の時限数です。

☆技能内容

1、基本的な運転操作
 ①発進と停止
 ②走行位置と進路
 ③速度の調節

2、時機を捉えた発進と加速、目標に合わせた停止並びに路端における停止及び発進
 ①時機を捉えた発進と加速
 ②目標に合わせた停止
 ③路端における停車及び発進(オーバーハングへの対応)

3、坂道の通行
 ①上り坂での速度とギアの選び方
 ②下り坂での速度とギアの選び方
 ③坂の途中での停止の仕方
 ④坂道発進の仕方
 ⑤円滑な坂道での通行

4、峡路の通行
 ①峡路の形状の捉え方
 ②視点の配り方、視点のとり方
 ③車両感覚の捉え方と走行位置のとり方
 ④速度の調整の仕方
 ⑤進路のとり方と修正の仕方
 ⑥切り返しの仕方

5、方向転換及び、縦列駐車
 ①駐・停車場所での止め方と発進の仕方
 ②幅寄せの仕方

7、隘路への進入
 ①走行コースの捉え方
 ②視点の配り方、視野のとり方
 ③車両感覚の捉え方と走行位置のとり方
 ④進路のとり方と修正の仕方

8、通行位置の選択と進路変更、障害物への対応
 ①通行位置の選び方
 ②進路変更時の情報のとり方と合図の時機
 ③進路変更の仕方とタイミングのとり方
 ④障害物とその付近の情報のとり方
 ⑤進路変更の可否の判断
 ⑥側方間隔のとり方と速度の選び方
 ⑦進路のとり方、戻り方

9、交差点の通行(直進、左折、右折)、見通しの悪い交差点の通行、
信号、標識・表示等に従った運転
 ①交差点の直進の仕方
  ・交差点への接近の仕方
  ・信号、標識・表示等の読みとりと対応の仕方
  ・交差道路の交通状況の捉え方
  ・対向右折車等の動きの捉え方
  ・歩行者等に対する気配りの仕方
  ・交差点内の走行位置と速度の選び方
 ②交差点の左折の方法
  ・交差点への接近の仕方
  ・信号、標識・表示等の読みとりと対応の仕方
  ・交差道路の交通状況の捉え方
  ・対向右折車等の働きの捉え方
  ・歩行者等に対する気配りの仕方
  ・交差点内の走行と速度の選び方
 ③交差点の右折の方法
  ・交差点への接近の仕方
  ・信号、標識・表示等の読みと対応の仕方
  ・交差道路の交通状況の捉え方
  ・対向右折車等の動きの捉え方
  ・歩行者等に対する気配りの仕方
  ・交差点内の走行位置と速度の選び方
 ④見通しの悪い交差点の通行
  ・交差点への接近の仕方
  ・情報のとり方と進行可否の判断の仕方
  ・自車の見せ方を意識した走行の仕方
 ⑤信号を捉える時機と見方
 ⑥信号の変わりの予測と判断の仕方
 ⑦信号待ちでの対応の仕方
 ⑧自車の運転行動に関わる標識・表示等の見方
 ⑨標識・表示等に従った走行の仕方

10、教習効果の確認(みきわめ)
  場内コースにおける教習効果の確認(みきわめ)


すでに、中型8t未満限定を持っている方は、5時間の技能に合格すれば卒検を受けられます。
技能は次のとおりです。

1回目、1~3の技能
2回目、4,5,7の技能
3回目、4,5,7の技能
4回目、8,9の技能
5回目、10のみきわめ

みきわめに合格したら、卒業検定です。
卒業検定の合格点は70点以上。
不合格の場合は補修教習を1時限以上行い、再度卒検にチャレンジすることになります。

今日の卒業検定コースはこのような順番で行われました。
スタート→ ①路端→ ②隘路→ ③方向転換→ ④クランク→ ⑤S字→ ゴール

乗るときから、降りるまでが検定試験です。

注意する点、
・安全確認並びにバックミラーの確認
・左巻き込み確認
・目視は必ず行うこと
などを検定前に教官から説明を受けました。

コースは当日に教えてもらえますが、心配だったので私はコースをある程度覚えていきました。「次は何番に入ってください」とコースを教えてもらうときに番号がわからないとパニックになりそうなので、覚えて行ったら楽でした。普段は緊張感がないので、いい刺激になりました。

九十九里自動車教習所の所長さんはじめ、教官の皆さんにはとても丁寧に教えていただきました。どうもありがとうございました。
今日で最後だと思うと寂しいです。
また遊びに行きますね