あの『ひまわりのかっちゃん』の著書 西川つかさ先生から、中嶋のブログを見たと
先ほどメールをいただきました~  (感激~


先日長野県上田市で講演をさせていただいた西川つかさです。
その節は、わざわざ遠いところからお出でいただき、ありがとうございました。
ブログを拝見し、一言お礼を申し上げたくメールいたしました。
「子育て」についてのご活動、感服いたしました。
これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。

                     西川つかさ 拝



西川先生、お心のこもったメールをありがとうございました

西川先生の講演会の様子は、
中嶋悦子のブログ 『長野県上田市に行ってきました』をご覧ください

ひまわりのかっちゃんひまわりのかっちゃん
(2007/02/09)
西川 つかさ

商品詳細を見る


ひまわりのかっちゃんのその後
かっちゃんは どうなったのかな~~~ 読めばわかるよ

青春 ひまわりのかっちゃん青春 ひまわりのかっちゃん
(2008/07/05)
西川 つかさ

商品詳細を見る



西川つかさ先生のご紹介


1958年北海道函館市生まれ。大学中退後、アメリカをはじめ各国を放浪。帰国後、日本放送「夜のドラマハウス」脚本公募で入選し、デビュー。現在、NHKをはじめ、ラジオ、テレビの放送作家として活躍。自伝「ひまわりのかっちゃん」出版後、全国から講演依頼が殺到。

主なテレビ作品 「まんが日本昔話」「野生馬たちの詩」「驚きももの木20世紀」「おかあさんといっしょ・グーチョコランタン」などを手がけている人気放送作家西川つかさ先生は、自伝「ひまわりのかっちゃん」の出版によって一躍有名になりました。というのも、西川さんは小学校4年生まで一桁の足し算もできず特殊学級にいたのですが、森田先生との出会いによってまさに奇跡的に成長し、卒業式で答辞を読むまでになったのです。この本は涙なくしては読めません。


おおきなかぶ児童館でも「ひまわりのかっちゃん」の本を置いています。
今、中学生のMちゃんが読んでいますよ

読みたい子は、学童保育の読書タイムに順番で読んでね

「西川先生~ ひまわりのかっちゃんを書いてくれてありがとうございました

misari.jpg

「感動するなぁ・・・・」

daiki.jpg


ブログ読者の皆さんも、お薦めの本だから読んでみてね


北海道のみなさ~ん 西川先生の講演ツアーがあるそうですよ

今月19日から一週間ほど北海道で講演ツアーだそうです。
お近くの方は、是非、聴いてみてください
多くの方に先生のお話を聴いてもらいたいです 感動しますよ


西川先生からのコメントをいただきました

多くの親御さんたちには「子供が好きなことを見つけられるよう、見守ってやってください」、
子供たちには「勉強やスポーツが苦手でもぜんぜん大丈夫。好きなことを見つければできる
ようになるんだから」と伝えてこようと思っています。


西川先生、たくさんの人の支えになってください。
感動の講演会、千葉から子ども達と応援しています




東金こども科学館

養老渓谷