いつかは終わる
その日はあっという間にやってくる


そのときは気がつかないが、子育ての大変な時期は、あっという間に過ぎていく。
3歳になったら、ずいぶんラクになる。子育てトンネルの出口はけっこう近い。
ほらね、前を見れば光が見えている。
            ~3歳までの子育ての裏ワザより~


私は4人の子どもの妊娠出産を経験しましたので、子育てトンネルは通算すると12年間くらいあったかな?
子育て中は、大変だと思う暇もありませんでしたので、(大変だと思っていたらやっていけなかったので)今振り返ってみると「本当は大変だったな~」と思います。

でも、それが私にとって、忙しい中でも時間の使い方が上手使える訓練だったり、小さいことにはこだわらない自分の器になったりなど、今の私をつくってくれた根っこの時間だったように思います。

本当に過ぎてみればあっという間。
12年間の子育てトンネルも、今ではいい思い出になりました^^

長女も今年は就職活動です。来年は社会人になります。
下の子どもたちも逞しく育ってきました。

それぞれの道を歩み出す日が、子どもを社会へお返しする日です。
親としての務めもそう長くはありませんね。

田植え体験☆

小学校陸上競技記録会