2月22日(月)に、「ありんこの森保育園」の市役所の立ち入り検査が行われました。
細かい指導はありましたが、施設に対しては概ね合格でした。

指導の内容は、火災警報器、キッチンの消火器の設置、照明の取り換え、ドアの手鋏み防止、ベビーフェンスの取り付け、栄養士から給食室での注意事項でした。
他にもガラスの飛散防止やタオルかけの設置など、これからまだ工事は続きますので、3月中旬には指導改善点もクリアできそうです。


大工さんが手づくりしてくれていた手洗い場が完成しました!
20160221.jpg
子どもの身長に合わせて使いやすくなっています。
シンクの下に可愛い扉も取り付けてもらいました。


IMG_0167.jpg
冷たく感じないようにと木の枠にしてくれて、蛇口のレバーも子どもが使いやすいものにしてくれました。随所に愛情とやさしさを感じます。


玄関工事も完了!
IMG_0168.jpg
床をワックスのいらない滑らない素材で張ってあります。
子どもでも歩きやすくなっているんです。
色も落ち着いた明るめのウッドです。
広い玄関なので、お迎えもスムーズにできそう。

これからベビーフェンスなどを取り付けていきますよ。

園内の駐車場は完成しました。
外回りの排水工事もあと少しで完成します。

昨日から室内のクリーニングが始まりました。
職人さんが白木を丁寧に洗浄してくれています。

今日からは、ウッドデッキの土台工事が始まります。
昨日、大工さんと打ち合わせをしました。
今、工場でサイズに合わせて木を切ってくれているそうです。

だんだんと形になると実感がわいてきます。
完成が楽しみだな~

喉元過ぎれば、熱さを忘れる

他人のストレスを受け取らない