昨夜、行政職員さんたちを対象に、コーチングセミナーを行いました。

開催場所:大網アリーナ研修室
時間:18:00~21:00
参加者:18名(内女性3名)

201205221.jpg

≪プログラム≫

・講師紹介
・はじめに〈注意事項〉
・1分間スピーチ(受講生の自己紹介)
・コーチングについての説明
・テーマ「みつめてみよう、自分の気持ち」
・ディスカッション「グループに分かれて、語りあいましょう」
・発表


はじめは皆さん緊張されていたようで表情も硬かったのですが、だんだん表情もほぐれてきて、デスカッションでは笑い声も多く聞かれました。

皆さんからは気づきや前向きな質問がとても多く、熱心に受講されていました。
時間が足りなくて、全員の方のお話を最後まで聴くことはできませんでしたが、今後は個人的にお話を聴ける場をつくっていけたらいいなと思いました。

行政の皆さんは、住民の方や、同じ職場の職員さんたちのために、本当に心を砕いて努力されているんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。悩みやストレスがあったら、仕事にも影響が出てしまいます。体の不調を訴える方もいるようです。やはり心のケアが大事だと思いました。職員の方たちが、元気でイキイキと笑顔でお仕事が出来たら、そんな職場や窓口なら、きっと住民の方にもその笑顔は移っていくのではないかなと思います。
町の活性化は、個人の活性化からです。これは小さな一歩ですが、この取り組みがもっと大きくなれば助かる人も増えていくのではないかと感じました。

このような取り組みは今までになかったそうで、初めての試みだったそうですが、カウンセリング、コーチングは必要だと思っていただけたのではないかと思います。目標達成のための手段もコーチングで見つけていけたら、とても効率のいい仕事ができるかもしれませんね。


受講生の皆さんへ

昨日はお疲れ様でした。
とても楽しいセミナーができて、心より感謝しています。
これを機会に、私が皆さんのサポート役になれたらとてもうれしいです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました☆

中嶋悦子

男脳の特徴

惻隠(そくいん)の情