4月から、子育て支援センターすくすくクラブのオープンルーム(就学前の親子対象。ご予約なしで利用できます)が開所されて、早3ヶ月。だんだんと利用者も増え、最近ではオープンルーム中に、「先生、聞いてもいいですか?」と、ママたちが気軽に聞ける子育て相談も増えてきました。
それを他のママたちも一緒になって聞いている輪ができ、みんなで悩みやお話をシェアできる環境ができつつあることがとてもうれしく感じています。

私もそうやって、子育て中に先生から教わってきました。
他のママの悩みを聞いて、「小・中学生になったらこんな悩みがあるんだ」「こんな方法で解決できるんだ」と、人のお話を傍から聴くだけで、随分と勉強になったことを思い出します。私は、子育てしやすい環境で、皆お互いさまで子どもを育てられ、本当に助かりりました。そのお蔭で、パンク状態になっても私は救われてきました。
私の経験が、今度は地域のママさんたちのお役に立ててとてもうれしいです。


昨日、何度か子育て相談をされたママさんが、教えてもらったことをお家で実践したら、子どもの様子が変わってきたとおっしゃってくれたんです。
今までは悩んでもそれでおしまいだったことが、「先生に聞いてみよう」と思うようになってから、気持ちがとても楽になったそうです。そして、「このような環境が近くにあって、お話が聞けて、うれしいです」とおっしゃってくれました。
そのお顔は、以前悩んでご相談に来られた時とはまるで違って、スッキリとした笑顔が印象的でした。

この仕事をやっていて、本当に良かった。とてもうれしいと思う瞬間ですね。
人の役に立つことができたと実感できた日は、充実した1日を送っているなと思えます。


すくすくクラブに遊びに来たら遠慮しないで、わからないことは何でも聞いてくださいね。子育ての悩み相談だけでなくてもいいんですよ。自分のこと、家庭のこと、仕事のこと、疑問に思うこと、教えてもらいたいことなど何でもOKです。
子育てのコツなんていうのも聞いておくとためになりますよ。


子どもにとって、ママの笑顔が一番の栄養です。

笑顔で子育てできますように。
子どもも、パパ・ママも、幸せになりますように。

私たち子育て支援センター職員の願いです。

PHP 千草屋の集い in 北海道

心を込めて生きる