先日のセミナーで、男の子と女の子の求めているものが違うという話題がでました。
男脳と女脳の違いによるものが大きいですね。
今日は、男脳について考えてみたいと思います。

よく、男性は集中型、女性は同時進行型だとかいわれますね。
例えば、女性は掃除機かけながら電話ができたり、洗濯機を回しながら、朝ごはんの準備をして、子どもの支度ができます。
しかし、男性はそんな器用なことは訓練しないとなかなかできないものです。
電話をしたら、電話だけに集中します。同時に掃除機はかけられません。
集中したい脳だから、雑音も気になるみたい。
「電話中だろ、静かにしろ!」なんてね。

他にもこんな男脳の特徴があります。

・ 客観性が高く公平
・ 集中力がある
・ 白黒つけたがる
・ 理論的なものを好む
・ 無駄がきらい
・ 自分の気持ちに鈍感
など、思い当たる方も多いのではないでしょうか?

実は男脳は、脳梁「のうりょう」(右脳と左脳をつなぐ管)が女性よりも20%ほど細いため、右脳と左脳があまり連携しない脳なのです。男性(男の子)は、時々ぼんやりしていることがありますね。反対からいうと、ぼんやりする時間で考えの整理をつけているので、この時間が男性には必要だってことなんです。

女性から見ると、「ボーとしている間にやったらいいでしょう!」と考えてしまいますが、それは女脳は器用だからできる技なんですね。男脳は女脳とは違うのです。
男脳は、「あれはやったの?」「これはどうするの?」と追い立てられるとついていけません。だから、『男の子は追い立てずに育てる』のが基本。

好奇心の旺盛な男の子は、興味を持ったものには追研するんですね。
女親からみたら、「またくだらないことやってる!」と思うことでも怒らずに、集中してやっているのですからやらせてあげてほしいですね。

大人の男性でも、趣味やスポーツなどをする時間やゆとりのある時間がなくなると、脳がパニックになってしまうので仕事の段取りやペースが乱れてしまうことも多いようです。そうなると、焦りやイライラなどが起こりやすくなります。
男脳には、ゆとりが必要なのです。


自分のことには鈍感なのが男脳?!

男脳は、奥行きを捉えることに長けていて、立体的なものの見方が得意です。
三次元の空間意識にも優れています。(だから男の子って、数学が得意な子が多いのですね)

その一方で、五感で受け止めたものを言葉にするまでに時間がかかるみたいです。

クライアントの男性たちから、「自分が何を感じているのか、自分というものがよくわからない」という言葉を時々お聞ききします。実は、男性は自分をよくわまっていないらしい人が多いようなのです。自分のことがよくわからないんだから、人のこともよくわからないのかもしれませんね。
女脳は人との共感を大事にする脳だと言われますが、男脳はそれとは違って共感しにくい脳なのかもしれません。

でも、そのお陰で客観性が高く、公平さや正義感、集中力があり、長期的な展望に立って物事を考えたり、粘り強く仕事をこなせる性質をもっているんです。

そして、人の役に立つことがとても大好きですね。
「ありがとう」「感謝しています」「パパのお蔭よ」なんて言われたら、ますます頑張ってお仕事をしてくれるでしょう。男脳の最大の報酬は、『感謝の言葉』なのですから。


また、男の人って「一度カップルになった彼女を自分から嫌いになることはめったにない」と言われます。男脳は機能上、自分の気持ちにとても鈍感だから、カップルになった彼女が自分のそばにいてくれて、楽しそうにしているのを見ると、しみじみ「うれしいな・・・」と感じるみたいです。それも、人の役に立ちたいと思う特徴からですね。

しかし・・・
一緒にいる女性が喜んでくれなかったり、いつも愚痴ばかりこぼしていたり、感謝もしてくれないと思ったら、男性は嫌気がさすでしょうね。気持ちが離れていってしまうかもしれません。
また正義感があるので、可愛い女性を守りたいとも思っています。いくつになっても正義のヒーローでいたいのです。女性があまり強すぎたり、自分を頼ってくれなかったりすると、「自分は役に立っていないのではないか」と思い、自信がなくなってしまうのです。

女性の皆さん、彼氏やパパのためにも甘え上手、喜び上手の可愛い女性になりましょう!


男脳が当てはまらない人は・・・

母親の胎内では、最初はみんな同じ脳なのですが、妊娠後期に母胎から出される男性ホルモンを浴びるので、脳梁だけが細くなるそうです。この時期に母親に強度のストレスがあったりして、男性ホルモンがうまく放出されないと脳梁が太いままの男が生まれるそうです。ホモセクシャルな男性の脳の中には、かなりの確立で女性と同じ大きさの脳梁が見つかっているとされています。

*男脳にも個人差がありますので、ここに書かれていることは平均的な男脳として捉えてください。



女脳の特徴

人生が楽しくなる ~魔法のコーチング~