潜在意識は、常に意識よりも優先される

これはある精神医学者の言葉ですが、潜在意識の中に「自分の本質」や「魂」が隠されていると言われています。この潜在意識の中には、『思い込み』もあるようです。
たとえば、「私には無理」「できるわけがない」などと思い込んでいると、潜在意識がはたらき、本当にできなくさせてしまうのです。
その反対に、「私ならできる」「大丈夫!」「きっとうまくいく」と思い込んでいると、これもまた潜在意識がはたらき、本当にできるようになるそうです。


自分の発する声は、自分の耳が一番先に聞いている

いい言葉も、悪い言葉も、自分の口癖や話す言葉は一番先に自分に聞かせています。その情報は脳にインプットされ、潜在意識の中に組み込まれるといいます。ですから、話す言葉や内容は前向きで明るい方がいいというわけです。「私ならできる、大丈夫、きっとうまくいく」と声に出して自分に言って聞かせてあげるといいですね。


潜在意識は、ひらめきや直感をくれる

鳥はだれに教わることもなく巣をつくり、鮭は生まれた川に帰ってくる。
人間もこの「内から叫ぶ声」のままに生まれ出て、そして、本能に従って生きていく生き物。この本能は、直感でもあります。

そして、目標や夢を持っている人にはひらめきがあります。
ひらめきは自分を向上させるアイデアです。
後ろ向きの人にひらめきがないのは、言うまでもありません。


さあ、今日から「私ならできる!」と言ってみましょう。
あなたの潜在意識は、まだ眠っているだけかもしれませんよ。


 

純粋さ 素直さは 強さになる

我が子を生きがいにしない