しあわせは自分でつくり出すもの
この宇宙には事実しか存在しない


宇宙には、事実のみが存在するもので、『0(ゼロ)の法則』と言われます。
幸せも不幸もないそうです。

「楽しい、嬉しい、しあわせだな」と感じればそれが幸だし、
「悲しい、さみしい、ついていない」と思えば不幸にもなります。
捉え方や受取方によって、状態が変わってくるのです。

そういうお話をすると、
「それは特別な人なんです。私にはできません」
という方がいらっしゃいます。
できる人が特別な人で、自分にはできないと思って、結局何もできないままのようです。

でも、やるのもやならいのも、自分が選択して進んできたことです。
自分が選択して歩んできた道には文句は言えませんね。

マイナスの感情もプラスの感情も、結局は人間が作り出した産物です。
それをコントロールできないのが人間なのかもしれません。


マイナスの感情は、心が満たされないことから起こってきます。
心が満たされるためには、今あるもの、今起こる出来事、自分自身を受け入れ、自分の本当にやりたいことに目を向けて納得するまでやってみることです。
最終的に残ったものが、自分の考え方になっていきます。
それが、自分の人生につながるのではないでしょうか。

私は自分の可能性を信じています。
自分を信じられれば、いろんなことに挑戦できますね。

あなたも、私も、まだまだやれることはたくさんあるはず。
過去を悲観せず、未来を見て、いい人生を送りたいですね。

空の巣症候群

パパの会 コーチングセミナーのお知らせ