うちの小3と小6の息子達は虫が大好きで、2歳ごろから虫を追いかけて育ちました

春になると、ザリガニ、おたまじゃくし、蛙、カナヘビ、トカゲ、アリジゴクなどが我が家の庭や玄関に出没します。(ずいぶん慣れましたが・・・

もうトンボが飛び始めたので、最近はトンボとりをしています。
カマキリは、もうちょっと暑くなってくると大きいのが出てくるよ

都会の子ども達は、アリジゴクってみたことあるかな~?
アリさんごめんね~。これも自然の摂理・・・

DSCN0339.jpg


毎日、観察しています。じっと見ていると、はまっちゃうんだよね。。。

DSCN0341.jpg

最近の父と息子は、海釣りにはまっています
好奇心って、いろんなところに飛び火して、広がっていくんだよね

将来は、どんなものに興味を持つんだろう?
子ども達を観察するのが、私の好奇心?だったりして~



ありんこ親子保育園への思い

PHP大網友の会「めだかのがっこう」セミナー開催!