あなたは、どうでもいいことに振り回されてイライラしてはいませんか?

普段、なんとなくイライラしたりモヤモヤすることって、本当に些細なことが多いですね。
なんとなくスッキリしないと思ったら、「その原因はなんだろう?」と考えてみてください。
大したことではないと気づくかもしれません。

私はイライラ・モヤモヤすることがあると、「何が原因だったっけ?」と考えます。
すると、
「あの人が言ったことが気になっていたんだ」
「そういえば、ずっとやり残したことがあった」
「朝、忙しかったから○○ができなかったんだ」 
と、必ず思い当たるところが出てきます。

原因に気づいたら、
「なんだ、大したことではない」
「なんとかなる」
「考えてもしょうがない」
と気持ちを切り替えてみます。

すると、今までイライラ・モヤモヤしていたことがスーッと軽くなる感じがします。
そのうちに、イライラ・モヤモヤしていたことも忘れてしまうんですね。


どうでもいいことに振り回されてしまうと、一日の自分のやることも思い通りにいかなくなってしまいますね。イライラしたら、自分が損をするだけです。

ずっと心がざわついていると、エネルギーが落ちてやる気がなくなってきます。
本来、自分が考えるべきことを考えるようにして、余計なことは極力考えないで、
心の浄化やリラックスを心がけて、心のゴミを溜めないようにしたいものです。

噛みつきの対処法

頭を下げて通らせてもらう