”老化現象は加齢と共に加速する”って聞くと、齢を取るのが怖くなりそうですね。
でも、これって本当のことなんです。

女性の身近なことで言うと、お肌や髪、身体の衰えかな?
いくらメンテナンスをしていても、ある年齢以上になると老化のスピードの方が勝ってくるんです。

急激に女性ホルモンが減少し始める更年期は、心も体も著しく変化を起こす時期。
例えば、お肌の状態が変わるのは、今までお肌の潤いを守ってきた女性ホルモンが、減少しているからだそうで、それにともなって、お肌の内側にある「真皮層」のコラーゲンも減少することが、大きな原因のひとつなんですって。

そういう私も40代後半頃から、身体や肌・髪の衰えを感じるようになりました。心にも今までとは違う変化を感じます。

ということは、化粧品をアンチエイジングに変えるように、心も身体もシフトチェンジする時期なのでしょう。50歳になりましたし、新しい年を迎えることですし、これを機に新しい自分の構築をしていこうかと思います。

まずは、食事。大豆食品などを積極的に取り、
スポーツジムで身体を鍛えて、
エイジングケアでリフレッシュして、若返りを目指そうと思います


幸運がやってくる

子どもに薄着が良い理由