昨日は、ありんこ親子保育園の遠足日でした。
子ども達は、お家の方が作ったお弁当を朝から楽しみにしていました。

そして、お弁当の時間。
お父さん、お母さんの手作りお弁当に子ども達は大喜び。
「これ、ママがつくったたまごやきだよ。おいし~♡」
「パパがこれ(おかず)つくって、ママがいれてくれたの」と、お話が止まりません。
嬉しさが伝わってきました。

…うちの子ども達も、私が作ったお弁当を喜んで食べてくれたんだろうなぁ…
なんて、我が子達が小さかった時のことを思い浮かべていました。

保護者の皆さん、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。


お弁当と言えば、こんなお話がありました。

高校生のお弁当子供に作らせてもいいですか?
女の子です。
母親の作ったお弁当、感謝すらせず文句ばかりいいます。
お弁当箱も自分で洗いません。
勉強と部活が忙しく可哀想だからと、中学まではやってあげてたのですが
もう いいと思いますか?


なんだか、幼児の親御さんたちには夢を壊すようで申し訳ないのですが…。
高校生になったらこんなもんです。

私の答えは、どっちでもいいんじゃないの です。
親が作りたかったら作ればいいし、子どもに作ってもらってもいいと思います。


我が家の4人の子ども達の場合は、基本、子どもが自分でお弁当を作っていました。ただ、質問者の方とは違って、途中からお弁当を作らなくなったのではなく、初めから自分で作るのは当たり前でしたね。
時々、卵焼きやウインナーを焼いてあげると、「ありがとう~たすかる~」と言ってくれます。部活等で時間がない時などに、たまにお弁当を作ってあげると、「サンキュー!」と言って持っていきます。
お弁当は親がつくるものだと思っていると、「何で作ってくれないんだよ」となりますが、私は一度も我が子達にそんなことを言われたことはありません。

高校の先生にもよりますが、子どもが通っていた公立高校の入学式では、先生が「お弁当は自分で作らせてもいいので、持たせてください」とおっしゃっていました。それを高校に入学する子ども達も聞いていましたので、「自分で作ってね」と言ってありました。ですから、自分でお弁当を作ることにあまり抵抗はなかったと思います。
独身の男性の先生も、「自分の弁当は自分で作っていますと」おっしゃっていましたよ。


お母さんたちに「自分でお弁当作っていくよ」というと、未だに「かわいそう」と言われます。
たぶん、愛情不足になるのではないかと思い、「かわいそう」と言われるのだと思います。
でも、そんなことはありません。

保育園のお家の方と同じように、子どもが遠足の時には前の日からお弁当の準備をして力作のお弁当を作っていましたし、幼稚園の時には、毎日、お弁当を持たせて送り出していました。
小さい頃からの愛着形成がしっかりしていれば、高校生からお弁当を自分で作ってもらっても、何の問題もありません。3年間、自分でお弁当を作って学校を卒業したという自負にもなりますね。

長男は消防士になりましたが、消防士は自分たちで食事を作るので、料理が作れるということはとても強みになったようです。今でも当直の時には自分でお弁当を作って持って行っていますが、お弁当箱は洗って戻してありますよ。
今は、男の子でも料理をする時代です。小さい頃から家事を分担してお手伝いをしてもらう方が、自立につながるのでいいことだと思います。それを「かわいそうだ」と決めつけて何でも私がやってあげていたら、自立は難しかったかもしれません。

親もやってもらうと助かりますよね。
高校生になるまで親が何でもやってしまうと、質問者のお母様のように「うちの子は何もやらないし、感謝もしない」と不平不満が出てきてイライラしてしますよね。

ある高校生の男の子が、
「親の作る弁当って、結構プレッシャーなんだよね」
と言っていました。残すと「せっかく作ったのに」と怒られるそうです。
だったら、自分で作ったら?と思いますが、いかがでしょうか?

そんなことを言っても、お弁当を作ってあげられる時期はそう長くはないので、作ってあげたい親御さんは作ってあげればいいし、子どもが自分で作ってもいいし、どちらでもご家庭の事情で選んだらいいと思います。

ご参考までに。


現在だけを耐え忍べばよい

『PDCAサイクル』で、なりたい自分になる