都会の子ども達は、こんなムシ知ってるかな~

すごい迫力だね 『カミキリムシ』っていうんだよ。次男が近くの公園で見つけてきました
カミキリムシもたくさん種類があるんだよね。図鑑をみて調べていましたよ。

DSCN0405.jpg


「たぶんこれはメスだと思う」って息子が言っていました

DSCN0401.jpg


観察が終わったら、逃がしてあげました

DSCN0402.jpg


大網には、他にもトンボ、カマキリ、クワガタムシ、カブトムシもいるよ。

昨日の夜は、近くの田んぼにホタルを見に行きました
幻想的な光が本当にきれい。手に止まったから、しばらく眺めていました。

来週のお泊り会でも見られるといいな~



おとまり会 

好奇心