7月11日(土)~13日(月)で、北海道へ行ってきました。
目的は、”PHP千草屋の集い”に出席すること。

11日、新千歳空港から札幌へ向かい、石狩当別駅で下車。
そこからバスで10分ほど行くと、森の中にポツンと可愛らしい小屋が現れてきました。
Tさんご夫妻が営む”千草屋”です。
陶芸の小屋もありました。

廃校された小学校をTさんご夫妻が買い取り、千草屋を建てたそうです。
私は初めての参加でしたが、今年で17回目の集いだそうで、
今年も全国のPHP友の会関係者の方が来られました。

今年は、世界中の秘境を旅して来られた有名な冒険家の方が、
スライドを見せて説明してくださいました。
chigusaya39.jpg


お待ちかねのジンギスカン・バーベキューが始まりました。
chigusaya27.jpg
chigusaya45-2.jpg
自然の中で食べるバーベキューは最高です。

その後も会は盛り上がり…
chigusaya52-3.jpg
chigusaya23.jpg
chigusaya25.jpg

この日は、千草屋でみんなで雑魚寝でした~

北海道 最終日☆

うれしい言葉