2日目は分科会でした。

①「首里城とおきなわワールド文化王国」コース(集合8:30~空港着15:30頃)
②「美ら海水族館と北部観光」コース(集合8:30~空港着16:30頃)
③「王家の別邸と沖縄の市場(まちぐゎ)めぐり」コース(集合9:00~空港着13:30頃)
観光3コースがあり、私は②に参加しました。

その前に、なんと沖縄タイムスにPHP全国大会沖縄大会の記事が載っていました。
紙面から400人の会場の熱気が伝わってきました。
DSC03929.jpg


さあ、観光バスにて北部観光へ出発です。


始めに到着したのは、『万座毛』。
断崖絶壁の景色は綺麗でした。
DSC03930.jpg

昼食後、次に向かったのは『美ら海水族館・海洋博公園』。
DSC03986.jpg

ヒトデなどを触って体験できるコーナーです。
DSC03942.jpg

可愛らしい熱帯魚もたくさん泳いでいましたよ。
DSC03951.jpg

巨大アクリルパネルで見る水槽。
DSC03957.jpg
黒潮に育まれた沖縄の海が再現され、雄大な命の営みが繰り広げられています。
まるでコバルトブルーに潜り込んだような輝きや神秘、美しさを体感できる世界最大級の水族館でした。

エイやマンタの優雅な泳ぎをいつまでも見ていたい気分になりました。
DSC03960.jpg

まじかで見る巨大なジンベイザメは迫力がありました。
DSC03969.jpg

オキちゃん劇場では、青い海をバックにイルカショーが行われていました。
DSC03972.jpg

すごいジャンプ!
DSC03974.jpg

かわいいイルカたちの演技に感動しました!
DSC03976.jpg

曇り空でしたが、コバルトブルーの海がはっきり見えました。
本当にきれいな海でした。
DSC03982.jpg

沖縄には色鮮やかな南国の花がいっぱい咲いていましたよ。
DSC03983.jpg

次に向かったのは、『名護パイナップル園』。
DSC03987.jpg

ガイドの方が、パイナップルができるまでを説明してくれました。
DSC03989.jpg

「パイナップルは木になるのではないですよ~」とおっしゃっていました。
DSC03990.jpg
パイナップルのワインと試食のパイナップルをいただき、満足のコースでした。


この日、たまたま偶然?(必然?)バスで一緒の席になったOさんが、なんと以前住んでいた埼玉県所沢市狭山ヶ丘の方で、わが子たちが通っていたM小学校のすぐ近くにお住まいだったんです。お子さんたちもM小学校に通っていたとか。
そしてなんと初対面だと思っていたのが、(お互いに覚えていませんでしたが)3年前に松下政経塾でご一緒していたのです。「バスには他にも席が空いていたのに、私はどうしてここに座ったんでしょうね?」と言ってしまいましたが、きっと何かのご縁があって必然的であったのかもしれませんね。また近いうちにお会いする約束をしてお別れしました。


初めての沖縄は、私にとってとても印象深いものになりました。
皆様との素晴らしい出逢いがあったこそだと思います。
そんな沖縄が大好きになりました。

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

沖縄大会『会員発表』本文

第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会 2