腰痛のリハビリを兼ねて、昨年9月下旬から週2~3回スポーツジムに通い始めて3か月。
今年の冬は腰痛や肩こりもなく、快調に過ごしています。
食事指導もやってもらいましたので、毎食、野菜から食べるようになりました。

私の周りでも、健康を気にして運動を心がけている方が増えてきました。
でも、運動しているのに調子がイマイチ?!
健康志向なのに、便秘の人が意外と多いんですね。

便秘や下痢症の人は、腸内環境が悪いのかもしれません。
悪玉菌が多いと便秘や下痢になって、体全体に悪影響を及ぼします。
特に便秘は怖い病気の元になるんですって!

便秘によって引き起こされる不快な症状として、主に以下のような症状が挙げられます。
・腹部のトラブル(腹痛・膨満感・食欲不振・吐き気)
・肌のトラブル(肌荒れ・ニキビ・シミ)
・頭部のトラブル(頭痛・めまい・肩こり)
・腰部のトラブル(腰痛)
・においのトラブル(オナラ・口臭)
・肥満
・精神的トラブル(ストレス)
・アレルギー

健康を考えるなら食事から改善しましょう!

私は毎日、豆乳、ヨーグルト(豆乳ヨーグルト)、オリゴ糖、食物繊維(野菜たっぷり)の食事を取っていますし、ママキッチンの給食もかれこれ5年間、毎日食べています。
今まで便秘になったことはなく、風邪もあまり引かないです。
精神的に落着いていられるのも、健康のお蔭だと思います。

これからの時期、花粉症に悩まされる人が多いと思いますが、
おススメは「ヨーグルト」です!
腸をきれいにすると、アレルギー症状が緩和するという報告もあります。
アレルギーのある方は、できるだけ毎食、ヨーグルトや発酵食品(納豆、キムチ、漬物など)を取るように心がけましょう。

健康な身体からは、健康な心が生まれます。
身体の中からきれいにしたら、心もきれいになれるかも~

やる気を起こすには

言葉遣いと心遣い