4月から小学5年生になる末息子が、昨日お風呂でこんなことを聞いてきました。
「お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?お父さんがかっこよかったから?」
顔を見るとなんだか嬉しそう

私が「そうかもね。結婚したのはあなたを産むためだったかも^^」というと、
「そっか。やっぱり~」 だって~

子どもって、時々確認してきますね。
自分がどんな経緯で生まれてきたのかとか、
親に愛されているかとか、
自分はどう思われているのかとか・・・。
確認できると安心して、また次へ進めるのだと思います。

親から大事にされたら、親を大事にしようと思うでしょう。
でも、わかってくれなかったり、大事にしてもらえなければ、親の元から離れて行ってしまいます。時には甘えを満たしてやるのも大事ですね。

子育ての時期って、案外短いものです。
4人子どもがいても、子育ての大変な時期はあっという間でしたよ。
子育て真っ最中のママたちは、今が一番大変な時かもしれませんが、案外すぐに通り過ぎてしまうものですよ。短い時間だから、大事に使ってね


まだ寝る時に、「お母さん、大好き!」って言ってくれる末息子ですが、
5年生になっても言ってくれるかな~

だんだん親離れしてくるんだろうな・・・

入学式の朝に思う

卒業式