昨日はありんこ親子保育園で、保健所の立ち入り監査がありました。
保健所から2名、町役場から2名の合計4名が来られました。

監査は主に、名簿関係、消防関係、健康診断、雇用契約書などの書類のチェックでした。そして、保護者への掲示物、施設内の危険個所、消防避難経路、防犯方法(セコムに加入)など。
お陰様で、書類の不備は1箇所のみ。不備の書類は昨日制作致し、近日中に提出することになっていますので、これもOK!全てクリアでした!

1年目にしては、よく書類も準備してあるとのことで、特に保護者へお渡しする入園のしおりなどの入った一式書類は、素晴らしいとおほめの言葉をいただきました。1年目は優良保育園の称号はもらえないそうですが、「来年は優良保育園になるでしょう」と言ってもらえました。

役場の担当の方とも話が出来ました。
こちらの状況もお伝えすることができましたので、今後はもっと行政と民間でコミュニケーションをとりながら、地域の子育てに貢献していきたいと思います。

監査に向けてお休みの時まで出勤し準備してくれたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。また今日から優良保育園を目指して、皆で力を合わせて誠意ある保育園にしていきましょう!


保護者の皆様へ

いつも保育園にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
保護者様の目線で、気がついたことや改善する点などがありましたら、スタッフまでご連絡・ご相談ください。できる限り改善していきたいと思います。また、保護者の皆様ともコミュニケーションをとりながらお子様の保育を行いたいと思いますので、引き続き連絡帳などをご利用ください。
今後ともありんこ親子保育園にご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ありんこ親子保育園
理事長 中嶋 悦子


島根県隠岐の島より、研修のお申し込みがありました☆

親自身が成長するために