我が家の庭に、アケビの実がたくさんできました
2012110438.jpg


子どもの頃に、宮崎の山で採って食べていたのを思い出します。
真ん中の黒い種のまわりの白い部分が、ほんのりと甘いんですよ
2012110440.jpg
地方によっては、中身ではなく厚い皮の部分を料理して食べるそうです。
どうやって料理するのかな~


アケビのツルは、葉っぱをとってツルだけにしました。
クリスマスリースの材料にします
2012110436.jpg

この作業も、毎年この時期の恒例になりました。
今年は、リースをすくすくクラブありんこ用に30個ほど作ります

他にも、月桂樹の木やアイビーのツルもリースに使いますよ
生の植物を使ったリース作りが、今から楽しみです

子どもの心を育てる『幼児・園児編』

メンタル心理カウンセラー資格を取得しました