ありんこの森保育園の園庭に手作りブランコが登場

20160523163.jpg
消防士の息子が休みの日に作ってくれました。
大人が座っても大丈夫でしたよ。
ロープの結び方がプロですね


20160523172-1.jpg
20160523171-1.jpg
20160523170-1.jpg
o0420031513653360929.jpg
昨日は、ありんこ親子保育園(本園)との交流会があり、森の中のブランコは大人気でした


o0420031513653361192.jpg
ハンモックも気持ちよさそう

昨日は今年一番の暑さになったようですが、ここは山の谷間で風の通り道になっているので、
木々の間から吹いてくる風が涼しくて、とても気持ちがいいんですよ


o0420031513653361045.jpg
o0420031513653361044.jpg
虫好きな男の子たちは、虫探しに夢中です

子どもは自然の中にいると、大地のパワーを受けてイキイキし始めますね

鳥の鳴き声と子どもの声が響く森なんて、こんなに素敵な場所はめったにないかも
こんなに素敵な自然の中で保育ができるなんて、子どもはもちろんのこと、私たち保育者も本当に幸せです

「汚い」「どろんこ」は、貴重な体験

月経前症候群(PMS)