今年で9回目の平成28年おおきなかぶサマースクールが、
大盛り上がりのうちに終了しました

今年の夏も暑い日が続いき、毎日テンションの高い子どもたちの熱気で、暑い熱い夏休みでしたが、疲れ知らずの子ども達は、毎日元気に過ごすことができました。異年齢保育を通して様々な年代の子どもたちと貴重な経験ができ、子どもたちは、また一回り大きく成長できたようです。

昨日の最終日は、いつもより数段テンションが上がっていて、1分でも1秒でも友達と一緒に遊びたいと、時間を惜しむかのようにみんな少しもじっとしていませんでした

「今年は何が楽しかった?」と子どもたちに聞いてみたところ、
カンドゥー、ポートタワー、銀座、映画のお出かけや、お化け屋敷、プール、アイスクリーム作り、スライム作り、夏祭り、ビンゴ、ゲーム大会というイベントが多かったのですが、中には「おおきなかぶにいるだけで楽しかった!」「全て!」という意見もありました。みんなが楽しい夏休みを過ごせて、本当に良かったです。

名残惜しい夏休み最終日でしたが、今日から新学期。
それぞれの学校に戻って、勉強に運動に遊びに励んでもらいたいと思います。


今年は、市内・市外の小学校から、小1~6年生までの35名の子どもたちが参加しました。
今年も事故やケガもなく、熱中症にもならず、無事におおきなかぶ学童保育のサマースクールを終えることができたことが何よりでした。今日は、ホッと一息ついています。

また、保護者の皆様には、子どもたちのサポートやご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、保護者の皆様からは、子ども達や先生たちにお土産や差し入れをいただき、本当にありがとうございました。
最終日には、サマースクールの感謝のお言葉もいただき、ありがとうございました。
至らない点も多々あったかとは思いますが、何卒お許しください。

そして、夏休み中、ご指導・ご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。職員一同、心より御礼申し上げます。


10月1日(土)10時から、平成29年度の学童保育入会願書配布・受付けが始まります。
来年度に向けて、また新たなスタートをさせていただきたいと思います。

これからも、地域の子どもたちの育成に力を注いでいきたいと思いますので、
今後とも、おおきなかぶ学童保育をどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年もまたお会いしましょう!


平成28年9月1日

NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

増改築工事が始まりました

ありんこ保育研究会が発足しました☆