思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

             ~マザーテレサの言葉より~

”思考はいつか運命になる”
同じ出来事に出合っても、人によって捉え方や考え方は違います。
いい方に考えられる前向きな人もいれば、いつも悪い方に考えてしまうマイナス思考の人もいます。

やれない理由を考える思考の人は、いつかそれが自分の運命になるかもしれません。
そして晩年になり、やりたくてもできなかった理由をまた考えることになるのでしょう。

考えないというだけで、人生が良くなるのであれば簡単なことですが、
どうしても煩悩があるのが人間なのだと思います。

複雑に物事を捉えてしまうと、思考に縛られそうです。

考えることが多くて頭の中がゴチャゴチャしている人は、
一度、紙に書きだして整理してみるといいかもしれませんね。

私もいつも考えることが多くて、時々わからなくなります。
そんな時には、モヤモヤとした感情を一つひとつ書き出して整理しています。
書き出していくうちに、解決策が出てくるのでモヤモヤが消えていくのがわかります。
解決できない大きな悩みは、時間が解決することもありますし、解決できないまま過ぎることもあります。
それでも、解決できないとわかることで、「考えていてもしょうがない」という気持ちになっていきます。

書き出したら、優先順位を決めて解決させていきます。
今すぐにできそうなこと、明日やれること、1年以内でやれることは何かを決めていきます。
こうすることで、頭の中が整理されてきます。

モヤモヤしている状態が続くと、新しいことが入らなくなってしまい、目の前の仕事にも集中できなくなります。頭の整理と心の掃除は常日頃から行うことが大切ですね。

放り投げたくなるような人生になってしまっては何にもなりません。
考え方を変えて、少しでも前向きに進めるようになってほしいなと思います。

平らになる

魚を与えることより、魚を釣ることを教える