今日は、九十九里自動車教習所の入所日でした。

長女がここの卒業生で、今日は教官に会いについて来ました。
所長さんはじめ、ここの先生方はとても親切で楽しい方でしたよ。

今度は、中型自動車(車両総重量 11トン未満、最大積載量 6.5トン未満、乗車定員 29人以下)の免許を取ります。将来的にマイクロバスを運転するのに必要になるだろうということで、来年になるともっと忙しくなるので今のうちに取ることにしました。

現在、私は中型MT(8t未満限定)の免許を取得しているので、『審査』というそうです。
学科は免除、技能5時間を受け、卒検に合格したら幕張の免許センターで書き変えすれば新しい免許証がもらえます。

今日の難問は、視力検査(片眼0.5以上、両眼0.8以上)と、深視力(奥行検査器で、平均誤差2cm以下)でした。目が悪いのでクリアできるか心配でしたが、視力検査よりも深視力検査で苦戦しました。色別( 赤・黄・青の識別)はOK。
なんとか裸眼で合格して、ホッ・・・。

それから、適性検査を行いました。
これも結構難しかったです。
落ち着いてやろうと思っても、やっぱり焦りますね。

来週から、実技を行います。
早く合格できるように頑張ります!

教習所に通っています

体育祭