昨日から、島根県隠岐郡西ノ島にあるシオン保育園主任のA先生が、ありんこ親子保育園おおきなかぶ学童保育に研修に来られています。

(学童児・保育園児とご一緒に)
DSC04962.jpg

15日(金)までの4日間の日程で研修を行います。
保護者の皆さん、宜しくお願いします。

保育士歴33年の大ベテランの先生なんですよ。
私たちよりも遥に保育の経験が豊富ですので、こちらも勉強させていただくつもりでお話を伺っています。

今日は、『掃除に学ぶ』と『コーチング』を行いました。
今までの自分を振り返り、自分と向き合うことの大切さを感じられたようでした。
とても、純粋なお気持ちで取り組まれている姿に感銘しました。


実はA先生、私のブログの読者さんでした。
毎日、毎日、ブログをご覧くださっていて、今年6月、ありんこ親子保育園に電話をかけて来られたんです。ビックリしました。隠岐の島から大網まで、それも大ベテランの先生が研修に来られるなんて・・・。
そして、本当に来られたんです。自分探しの旅だったそうです。
その勇気に拍手!!

明日は、実習とNLPセミナーを行います。
主任として周りの職員の方と円滑に保育をやっていけるように、コミュニケーションを基本から学び直し、聴き方・話し方の練習を行いたいと思います。

A先生の頑張りに応えられるように、私も頑張ります!

101013-03.jpg

KEIAI☆フェスタ2010

教習所に通っています