伸び盛りの子どもを持つ人に紹介したい「食生活指針」が一部改定になっています。
今一度、食生活を見直してみましょう。


食生活指針(平成28年6月一部改正)

食事を楽しみましょう。
•毎日の食事で、健康寿命をのばしましょう。
•おいしい食事を、味わいながらゆっくりよく噛んで食べましょう。
•家族の団らんや人との交流を大切に、また、食事づくりに参加しましょう。

1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。
•朝食で、いきいきした1日を始めましょう。
•夜食や間食はとりすぎないようにしましょう。
•飲酒はほどほどにしましょう。

適度な運動とバランスのよい食事で、適正体重の維持を。
•普段から体重を量り、食事量に気をつけましょう。
•普段から意識して身体を動かすようにしましょう。
•無理な減量はやめましょう。
•特に若年女性のやせ、高齢者の低栄養にも気をつけましょう。

主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•多様な食品を組み合わせましょう。
•調理方法が偏らないようにしましょう。
•手作りと外食や加工食品・調理食品を上手に組み合わせましょう。

ごはんなどの穀類をしっかりと。
•穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適正に保ちましょう。
•日本の気候・風土に適している米などの穀類を利用しましょう。

野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。
•たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう。
•牛乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などで、カルシウムを十分にとりましょう。

食塩は控えめに、脂肪は質と量を考えて。
•食塩の多い食品や料理を控えめにしましょう。食塩摂取量の目標値は、男性で1日8g未満、女性で7g未満とされています。
•動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。
•栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。

日本の食文化や地域の産物を活かし、郷土の味の継承を。
•「和食」をはじめとした日本の食文化を大切にして、日々の食生活に活かしましょう。
•地域の産物や旬の素材を使うとともに、行事食を取り入れながら、自然の恵みや四季の変化を楽しみましょう。
•食材に関する知識や調理技術を身につけましょう。
•地域や家庭で受け継がれてきた料理や作法を伝えていきましょう。

食料資源を大切に、無駄や廃棄の少ない食生活を。
•まだ食べられるのに廃棄されている食品ロスを減らしましょう。
•調理や保存を上手にして、食べ残しのない適量を心がけましょう。
•賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。

「食」に関する理解を深め、食生活を見直してみましょう。
•子供のころから、食生活を大切にしましょう。
•家庭や学校、地域で、食品の安全性を含めた「食」に関する知識や理解を深め、望ましい習慣を身につけましょう。
•家族や仲間と、食生活を考えたり、話し合ったりしてみましょう。
•自分たちの健康目標をつくり、よりよい食生活を目指しましょう。


楽しく食べる子どもに~食からはじまる健やかガイド~では、
発育・発達過程に応じて育てたい“食べる力”について以下のように書かれています。

授乳期・離乳期-安心と安らぎの中で食べる意欲の基礎づくり-
○安心と安らぎの中で母乳(ミルク)を飲む心地よさを味わう
○いろいろな食べ物を見て、触って、味わって、自分で進んで食べようとする

幼児期-食べる意欲を大切に、食の体験を広げよう-
○おなかがすくリズムがもてる
○食べたいもの、好きなものが増える
○家族や仲間と一緒に食べる楽しさを味わう
○栽培、収穫、調理を通して、食べ物に触れはじめる
○食べ物や身体のことを話題にする

学童期-食の体験を深め、食の世界を広げる
○1日3回の食事や間食のリズムがもてる
○食事のバランスや適量がわかる
○家族や仲間と一緒に食事づくりや準備を楽しむ
○自然と食べ物との関わり、地域と食べ物との関わりに関心をもつ
○自分の食生活を振り返り、評価し、改善できる

思春期-自分らしい食生活を表現し、健やかな食文化の担い手になろう-
○食べたい食事のイメージを描き、それを実現できる
○一緒に食べる人を気遣い、楽しく食べることができる
○食料の生産・流通から食卓までのプロセスがわかる
○自分の身体の成長や体調の変化を知り、自分の身体を大切にできる
○食に関わる活動を計画したり、積極的に参加したりすることができる


食は身体をつくる元になります。
一緒に食べたい人がいて、食事を楽しむことができる子どもは幸せですね。
この機会にご家庭でも食生活を見直してみてはいかがでしょうか。


保育所だけでなく、学童保育にも食生活を大切にする活動を増やしていってほしいですね。
おおきなかぶ学童保育ブログ「調理実習」
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米蒔けば 米の草生え 米の花咲きつつ 米のみのる世の中
(二宮先生道歌選二)

因というのは、たとえば、蒔いた種のことだ。これを耕作培養するのが縁だ。種を蒔いた因と、培養した縁とによって秋のみのりを得る、これを果というのだ。
世界に誇る日本の道徳力―心に響く二宮尊徳90の名言より~

良い種も悪い種もすべて自分が蒔いたもの。
いつかは刈り取らなければならない日が必ず来るということでしょう。

これは‘因果の法則‘です。
昔から教えられていました。
もちろん、現代の私たちにも同じことが言えますね。

良い種を蒔けば良い芽が、悪い種を蒔けば悪い芽が生えてくる。
良い行いをしたら良いことが返ってくるが、悪い行いをしたら悪い結果となる。
それは、半年後かもしれないし、10年後かもしれない。
もしかしたら、子どもや孫の代になってからかもしれません。

撒いた種は、必ず刈り取らなければならない時が来るというのが因果の法則なのですね。

人のことを思いやれば、人は自分を思ってくれます。
しかし、ここに私心があっては何もならない。
もし、見返りを求めてやる行いなら、それは必ず相手に伝わります。
ですから、良い行いは無心で行うことです。
見返りを求めず、喜んで行うことです。

こうしてやったのに、ああしてやったのに、と思いながらやる行いは、
たとえそれが良い行いでも悪い種になります。
悪い種からは、悪い芽が生えます。

これが世の中の常だということを、覚えておかなければいけませんね。

今振り返ると、子育て真っ最中の大変だった頃が一番、乾いたスポンジが水を吸い込むようにいろんな事を吸収していたように思います。1週間に数十冊の本を読んだり、子どもを連れて行ける講演会や勉強会に参加したり、いろんな人の話を感動しながら聴いたり、何でも吸収していました。それがあったから子育てをテーマに起業できたし、子育てセミナーなどでアウトプット出来きて、微力ながら世の中のお役に立つことができているのだと思います。

あれから25年が経過しましたが、今また第二のスポンジ期が到来したようです。
以前は家庭教育や子育ての分野でしたが、今は保育の専門的な勉強をしています。

私は保育士ではないので、他の先生たちのように大学で保育を勉強したことがありません。知識よりも実践が先だったため、わからないことだらけから子育てが始まりました。だからこそ知識が大切だと感じたのですね。わからないから調べようと勉強し始めたのがきっかけで、保育に出合いました。

今、保育の専門的なことを勉強するたびに、自分の子育てを振り返って考えてみることができるので本で勉強していてもイメージすることができます。体験が理解につながるということは、こういうことを言うのだと実感しています。

だから、何事も遅いということはないのですね。
子どもの頃は、あれほど勉強嫌いだった私が、今勉強することがとても面白いと感じています。


話は変わりますが、これからの学校教育は大きく変わっていくそうです。
今までの一斉型の授業ではなくなっていくそうですよ。

子ども達が大人になる数十年後は、今ある職業が半分ほど消えていくと言われています。
第一に消える職業は、銀行の窓口業務だと言われているそうです。
人工知能が発達し、そのような業務はロボットが行えるようになります。
究極のところ、人工知能のロボット社会になればなるほど、人間の手作りの仕事が重要視されることは間違いなさそうです。

ですから、今のように一斉授業で知識を詰め込む教育をしても、将来使えない教育なのかもしれません。だって一次方程式なんて、大人になって一回も使ったことはないです。それよりも、意欲や根気、好奇心といった心は社会に出てから絶対的に必要な資質・能力になります。

このような背景から、これからの学校教育は子どもが興味があることを追及していく授業が増えていくと思われます。それは、資質・能力を育てるためであり、その傾向は保育の分野にも降りてきています。

保育所の役割は、ますます重要になっていて、平成30年に改定される保育所保育指針では、保育所は教育機関にあたることが初めて記載されました。これは保育所は、養護と教育を一体的に行うことを業務とすることを表しているのです。

従って、保育所の保育士は、幼児教育も勉強する必要があります。
特に3歳児以上では、小学校就学までに育てたい10の項目を指導案の中に取り入れてほしいです。

新しい保育所保育指針だけでも、かなりの量を勉強する必要があります。
それだけでなく、幼稚園教育要領や小学校の学習指導要領も併せて確認しておくことが必要だと思います。

読むだけで大変な量の資料ですが、私はこれが面白くてもっと知りたいと思いながら読んでいます。

興味のあることは、大変だとは思いませんね。
子ども達もきっと、自分の興味のあることなら進んで勉強するようになるでしょう。
もしかして、私のように勉強だとは思わず、自分の興味を満たすための楽しみに思ってくれるかもしません。
そう、乾いたスポンジが水を吸い込むように、勝手に知識を身につけていくことでしょう。

保育も教育も日進月歩。
好奇心と探究心をもって、先生たちも新しい知識を勉強してみませんか?

以前、病院の待合室で、1歳半くらいの男の子を連れたお母さんが、「ここはお家じゃないのよ。静かに座っていなさい」「みんなの迷惑になるの。何度言ったらわかるの?いいかげんにしなさい」と、よちよち歩きの子どもを追いかけながら、何度も何度も言い聞かせていました。

でも、お母さんが言えばいうほど、子どもはぐずっていました。
お隣に座っていらした年配の方が、「大丈夫よ、気にしないで。うちの子もそうだったわよ」と言ってくれているのですが、お母さんの目は子どもに一点集中して、何を言われても「すみません」と言うばかり…。

私は、そのお母さんも子どもも、可哀そうになってきました。
もう少し、子どもというものを理解していれば、楽になるのにな…と、自分の子育て中の頃を思い出していました。


子どもは小さくて未熟です。
当たり前ですよね、子どもなんだから。
でも、時々、親は子どもだということを忘れてしまいます。

・ちゃんとできない
・言うことをきかない
・甘える
・我がままを言う
・自分勝手
・すぐ泣く

頭ではわかっていても、毎日これが続くとイライラしてしまいます。

「子どもなんだから、当たり前よね」と、ニコニコ余裕の人は少ないのではないでしょうか?

「なんでちゃんとできないの?!」
「早くしなさい!」
「言うことをききなさい!」
「何度言ったらわかるの!」

と言ってしまう気持ち、とてもよくわかります。
昔は私もそうでした…(反省)


そんな私が子育て真っ最中のある日、長男が通っていた幼稚園主催の子育て勉強会に参加した時のこと。当時93歳の先生が、「子どもは小さいくて未熟なのです。それを大人は忘れていますよ」とおっしゃっていました。

本当にそうです。
できなくて当たり前なのに、子どもが自分と同じように出来なければイライラして…。
反省しました。

子どもはまだ小さくて未熟だから、
・気持ちのコントロールができない
・割り切れない
・出来るまで時間がかかる
・自己中心的
・理解が難しい   
のです。
それを理解したうえで、大人は生きる術を子どもに教えなければならないのだと思いました。


公共の場で、子どもを静かにさせることは必要かもしれませんが、どちらかというと見ている方はお母さんのイライラした声の方が気になります。子どもはある程度動き回っても仕方ないものと思って、危険なこと以外は静かに見守っていてもいいのではないでしょうか。
泣いたり騒いだりするのであれば、その場から連れて一度外に出てみる。
そうすることで、子どもも落ち着くこともあります。

私も4人の子どもがまだ小さい頃は、同じような思いをしてきました。
だから、子どもというのはお母さんの気持ちが反映されるものだということも実感としてわかっています。お母さんがイライラしたり、不安定だと、子どもは察知して同じようにイライラしたり、不安定になったりするものです。
まずは、お母さん自身が、気持ちに余裕を持ってくれることが一番いいのですが、それもなかなか子育て中は難しいかもしれませんね。

そんな時は、子どもをご主人やご両親、保育サービスの支援を受けてみて、一度、ひとりで息抜きなどしてみてはいかがでしょうか? 子どもと離れることでリフレッシュでき、自分を客観視できるようになるかもしれませんよ。心に余裕を持つことが必要な時ですね。


私は子どもを産んで育てるということは、それだけですごいことだと思っています。子どもを産むために苦しみ、痛みを我慢して、生まれた後は、自分の時間の大半を子どもに費やしています。それって、自分以外の人のために人生の大部分を”奉仕”していることになります。何の見返りも求めずに、おっぱいをあげたりおむつを替えたりするんですよ。すごいことだと思いませんか?
親になるのは試練の連続ですが、大きくて深い人間になっていけるチャンスなのですね。

自分はダメな母親だと思わずに、自分も子どもも許すおおらかな気持ちを持って、楽しい子育てをしてほしいなと願っています。

昨日から、日本保育協会主催(東京開催)の「改定保育所保育指針セミナー」に参加しています。
募集人数の倍の数の応募があり、今回のセミナーは募集人数よりも多い270名の参加になりました。日本全国の保育所の施設長・主任が7割程参加されています。

今回の改定は、
厚生労働省「保育所保育指針」
文部科学省「幼稚園教育要領」
内閣府「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」
の3つ同時に改定になったそうです。

7月に全国3か所で保育所関係を対象に説明会を行った「中央説明会資料」(保育所保育指針解説書の原本になるもの)を元に、1日目の昨日は、厚生労働省子ども家庭局保育課保育指導専門官の講義でした。

すでに改定保育所保育指針は、ネットで公開されていますのでご覧ください。
保育所保育指針平成30年4月1日

今回のセミナーは、膨大な資料と内容でした。
総則が増えて、保育の内容では0歳児保育の重要性が追記されています。
災害時や職員の研修も項目になりました。
職員研修は、キャリアアップのための研修も含まれています。

全体的には、より具体的になったかなという印象ですが、あいまいなニュアンスもあり、園の指針に従い柔軟な保育を行ってほしいということだと思います。

施設長・保育所長(園長)・主任等の管理者は、常に勉強していかなければいけないと感じましたし、これを保育士達に周知させなければなりません。
やはり職員は研修で自己研鑽することが必修のようです。
これからも保育の質の向上に努め、職員の園内外の研修を行うよう指導していきます。


今日は2日目の講義は、O大学の教授と、S大学の学長のお話です。
しっかり頭に入れてきたいと思います。